あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年12月3日 育成園にて

今回は障害者施設の育成園さんで動物訪問活動〔アニマルセラピー〕してきました 天気も良く外と中でおのおの楽しい時間を過ごしました 久しぶりに参加してくれたベティーちゃん。 マッサージされてるみたいで、気持ちよさそうです。 また参加してくださいね …

ムーちゃん ありがとう

2007年12月に“あいあい”の活動を始めてからずっと唯一の猫として活躍してくれていたムーちゃんが亡くなってしまいました。 もともと捨て猫だったので正確な年齢は不明ですが、およそ17歳でした。 とてもおとなしい猫で多くの方を癒やしてくれ、猫好きだけで…

2014年11月27日 小名浜ときわ苑にて

今回は小名浜ときわ苑での動物訪問活動でした もうすぐ12月。 クリスマスツリーが飾ってありました。 ワカくんツリーの前でおすましです。 ブルドッグのプーちゃんとチワワのウランちゃんが並んでソファーにいます。 ウランちゃんはチワワの中でも小さめなの…

2014年11月 しつけ教室

今年最後のしつけ教室が13日学科、20日実技と行われました。 しつけ教室のお手伝いをやってみて、自身の愛犬のしつけを見直すことができ、とても良かったです。 最近動物の遺棄など心ない人がいるようですが、少しでも多くの方が愛犬と幸せな生活を送れるよ…

2014年11月12日 ハートフルなこそにて

今回はハートフルなこそにて動物訪問活動してきました ララくん、抱っこが少し苦手だったけど、いい子に抱っこされてますね。 大きさや触り心地は抱っこ向きのワンコなので、これからもいっぱい抱っこされてね ハルくんはララくんの息子です。 ララくんより…

2014年11月5日 はまなす荘にて

今回ははまなす荘で動物訪問活動〔アニマルセラピー〕してきました。 ワンコも人も多くにぎやかな活動となりました。 トイプードルのハルくんがミックス犬のワカくんを誘って遊びが始まりました。 元気な様子を見てるだけでも微笑ましく、元気をもらえた気が…

2014年10月30日 エルファロ自由空間にて

今回はエルファロ自由空間に行って来ました 楽しみに待っていてくれる方や動物が苦手で逃げてしまう方がいて、反応を見る私たちも毎回楽しみです 久しぶりにハルくんが参加してくれました。 以前は抱っこが少し苦手だったけど、今回は上手に抱っこされていま…

2014年10月26日 動物愛護ふれあいフェスティバル

今日は動物愛護ふれあいフェスティバルに参加しました 今年は天候に恵まれ、2000人以上の来場者だったそうです 大きなトラブルもなく無事終わってホッとしています 今回初参加のナインくん〔スタンダードプードル〕です おうちではやんちゃみたいと聞いてい…

2014年10月22日 育成園にて

今日は育成園で動物訪問活動してきました。外はあいにくの雨でしたが、室内ではにぎやかな時間となりました。 マリンちゃんはペロペロ上手! こんなかわいいワンコならまんざらでもないでしょ ワカくんもペロペロ上手ですが、ちゃんと人をみてペロペロさせて…

2014年10月16日 光成園にて

今回は初めて光成園さんにて活動してきました 初めてだったので最初はのけぞっていたけれど、猫のムーちゃんをお膝にのせたり触ったりできました。 以前お家でラブラドールを飼ってたそうで、ハリーくん大好きな方もいました パルくんを上手に抱っこして連れ…

2014年 10月8日 わいの家にて

今回はグループホームのわいの家で動物訪問活動してきました 天気が良かったので、外をお散歩したりもできました ワカくんは「大きいねぇ」と言われますが、ただいまダイエット中で、少し痩せたんですよ。 食欲の秋ですがリバウンドしないように気をつけてね…

2014年 9月27日 しつけ教室〔実技〕

今回はしつけ教室〔実技〕のお手伝いをしてきました しつけ教室ではしつけの方法の基本を学んでもらうわけですが、しつけの方法にも色々あって、犬によってどの方法が向いているかも違い、簡単にはできなくて当たり前です 今回来ていた犬で1歳くらいのゴー…

2014年 9月25日 千寿荘にて

今回は千寿荘で動物訪問活動してきました ブルドッグのプーちゃんは暑さに弱いので夏の間はお休みすることが多かったですが、最近はだいぶ涼しくなってきたので今回も参加できました これからの季節頑張って活動します ハリーくん 今回はお疲れだったようで…

2014年 9月20日 しつけ教室学科

今回も保健所のしつけ教室のお手伝いしてきました ワカくん ちゃんとオスワリしています ハリーくんもちゃんとオスワリできるんだけど、人前でも平気でリラックスできちゃう所がさすがですね 小型犬の見本としてパルくんも参加しました アイコンタクトはバッ…

2014年 9月16日 ひまわり荘にて

今日はひまわり荘に行って来ました ひまわり荘には動物好きな方が多いようですが、あまり好きではない方も興味を持ってくれるだけでもきっと何か感じてもらえてるのではないかと思います 今回はじめて参加してくれたミニチュアダックスのリンくんです 人見知…

2014年 9月10日 ハートフルなこそにて

今日もいつものメンバーで活動してきました 少し涼しくなってきたせいか、みんな元気いっぱいに楽しんでました 芸達者なハリーくん、頭の上にボールをのせて10秒ガマン 上手にできました ワカくんもやりたかったかな 健くんもボール投げしてもらって上手にキ…

2014年 9月3日 はまなす荘にて

定期的に伺っているはまなす荘では、動物に興味はあるけどなかなか触れないという方もだんだんと触れるようになってきて、帰りには「お見送り」と駐車場まで出てきてくれたり、うれしい変化がみられます。 いつも動いてることの多い健くんも優しくなでてもら…

2014年 8月28日 さくらの家にて

今回はじめてグループホームのさくらの家に行ってきました。 8月にしては涼しく、暑さの苦手なプーちゃんも参加できました。 ソファーにチョコンと座り、なじんでました 寝たきりでベットにいる方にも触れ合ってもらえるよう、ベットにのせてもらいました ど…

2014年 8月20日 わいの家にて

今回も少し暑かったですが、室内は風が通るといい感じでした ワカくん、パルくん、ムーちゃん、何故か一列に並んでました 写真の撮れなかったハリーくん、健くん、リンくん、ごめんなさい

2014年 8月8日 平養護学校にて

今年も平養護学校に行ってきました 年1回ですがとても楽しみにしてくれているので、とてもやりがいがあります ムーちゃんはおとなしいというより動くのが嫌いなのではないかと思います。 そのせいでポッチャリ体型です。 子供の膝にはのりきらないですね バ…

2014年 8月6日 育成園にて

ブログの更新が遅くなりましたが、暑い中8月も活動していました 今回の育成園での活動は、残念ながら活動場所のエアコンが不調でホントに暑かったです 犬たちの体調をお気遣いいただき、氷の差し入れもらいました ありがとうございました お陰で熱中症になる…

2014年7月30日 いわき学園

今回は、夏の暑さも厳しくなってきた中、 いわき学園にて活動してきました。 まずは狆のチーコちゃん。 可愛らしい服着てご挨拶中です。 ハリー君、暑さ対策かな。水分補給もしっかりね。 チワワのマリンちゃん(左)とパル君(右)。 この違いはきっと体格…

2014年7月24日 小名浜ときわ苑

今回はたくさんの仲間と一緒に、小名浜ときわ苑で活動してきました。 リンちゃんは今日も元気いっぱいに、みなさんにいいいこいいこをおねだり。 チワワの3世代の一番下の娘、ウランちゃんはうるうるお目目でみなさんを魅了中。 ケンちゃんは、緊張しつつも…

2014年7月14日 しつけ教室

外はむしむしした夏の暑さの中、 今月もしつけ教室のお手伝いに行ってきました。 ハリー君はケージの中に入る訓練をしているところで、 ちゃんとできたのでご褒美をもらうところです。よくできました* ワカ君は横について歩くのをしっかりできていますね。 …

2014年 7月9日 ハートフルなこそ

今回はハートフルなこそでの活動でした。 外は雷雨でしたが、中では和やかな時間を過ごしました。 ハリーくんと見つめあって何を話しているのでしょう モカちゃんと手をつないでダンスしてるみたいですね 大きな体のワカくん、実は雷が嫌いです。 音が聞こえ…

2014年 7月2日 はまなす荘

今回ははまなす荘での活動でした 隔月伺っているので、だいぶ興味を示してくれるようになり、自分からさわろうと近づいてきてくれました。 恐る恐るですが、ちょっとさわれて満足してくれたみたいです。 ワカくんは大きいけど、けっこうナイーブなんですよ。…

2014年6月25日 ひまわり荘

今回は、急な天候の変化の中、ひまわり荘での活動にいってきました。 ワカ君ちゃんと待てできてますね。おりこうさん! 今回初参加のトイプードルのコロちゃん お顔が撮れませんでしたが、元気いっぱいに皆さんをとりこにしてくれてました〜 われらのハリー…

2014年6月11日 わいの家

今回はグループホームわいの家での活動でした リンくんが見つめているのはワカくんママのオヤツ入れ!食べ過ぎるとお腹壊すのでガマンしてね ワカくんはオヤツを取ろうと鼻を伸ばします 大きさが車椅子に乗ってる方とちょうどいい感じです 猫のムーちゃんは…

2014年 6月10日 しつけ教室

今年度から保健所のしつけ教室のお手伝いを始めました 学科の講義の後、デモンストレーションでおやつを使ってのアイコンタクトやオスワリ、マテ、フセなどを披露しました ワカくん、ちゃんと目を見てますよね 健くんの相棒(?)ユキちゃんは高齢ですが、背…

2014年6月4日 育成園

今回の育成園での活動は天気がよかったので外で行いました 犬の苦手の方も顔が見えない後ろからだと触れるようです 健くんはしっぽを触られても嫌がりません 少し暑かったけれどプーちゃん頑張りました お散歩できるんですよ ハリーくんも暑いせいかベロが出…