あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーちゃん ありがとう

2007年12月に“あいあい”の活動を始めてからずっと唯一の猫として活躍してくれていたムーちゃんが亡くなってしまいました。 もともと捨て猫だったので正確な年齢は不明ですが、およそ17歳でした。 とてもおとなしい猫で多くの方を癒やしてくれ、猫好きだけで…

2014年11月27日 小名浜ときわ苑にて

今回は小名浜ときわ苑での動物訪問活動でした もうすぐ12月。 クリスマスツリーが飾ってありました。 ワカくんツリーの前でおすましです。 ブルドッグのプーちゃんとチワワのウランちゃんが並んでソファーにいます。 ウランちゃんはチワワの中でも小さめなの…

2014年11月 しつけ教室

今年最後のしつけ教室が13日学科、20日実技と行われました。 しつけ教室のお手伝いをやってみて、自身の愛犬のしつけを見直すことができ、とても良かったです。 最近動物の遺棄など心ない人がいるようですが、少しでも多くの方が愛犬と幸せな生活を送れるよ…

2014年11月12日 ハートフルなこそにて

今回はハートフルなこそにて動物訪問活動してきました ララくん、抱っこが少し苦手だったけど、いい子に抱っこされてますね。 大きさや触り心地は抱っこ向きのワンコなので、これからもいっぱい抱っこされてね ハルくんはララくんの息子です。 ララくんより…

2014年11月5日 はまなす荘にて

今回ははまなす荘で動物訪問活動〔アニマルセラピー〕してきました。 ワンコも人も多くにぎやかな活動となりました。 トイプードルのハルくんがミックス犬のワカくんを誘って遊びが始まりました。 元気な様子を見てるだけでも微笑ましく、元気をもらえた気が…

2014年10月30日 エルファロ自由空間にて

今回はエルファロ自由空間に行って来ました 楽しみに待っていてくれる方や動物が苦手で逃げてしまう方がいて、反応を見る私たちも毎回楽しみです 久しぶりにハルくんが参加してくれました。 以前は抱っこが少し苦手だったけど、今回は上手に抱っこされていま…