あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月29日 千寿荘にて

今回は千寿荘で動物訪問活動してきました。 千寿荘には4ヶ月に一回定期的に伺っていて、毎回楽しみに待っていてくださる方もいて、犬たちも顔見知りのように仲良く活動していました。 リンくん仲良くなりすぎてチューしちゃいました(ゝω・) ハリーくんはち…

2015年1月23日 ひまわり荘にて

今回はひまわり荘で動物訪問活動〔アニマルセラピー〕してきました。 普段介護のお仕事で大変な施設のスタッフさんたちにも喜んでいただけて、とても楽しい時間となりました。 今回はじめて参加してくれたトイプードルのココアくん。 はじめて会う他の犬たちに緊…

新米ネコデビュー

動物訪問活動〔アニマルセラピー〕に参加できるよう少しずつ慣らしはじめていた新米ネコ二匹、突然ですがデビューさせてみました キャリーに入れて車に乗るのは何回か練習していましたが、今回はじめてハーネスをつけてみました。 自分に着けられたのは気に…

2015年1月14日 さくらの家にて

今回はさくらの家で動物訪問活動してきました 二回目の訪問で、楽しみにしていただいてたようで、とても楽しい時間を過ごしました さくらの家では活動場所の近くにキッチンがあり、中に入るとすぐに美味しいものを発見したハリーくん。 もらえないとわかると…

新米ネコ

あいあいでは犬や猫と触れ合ってもらう動物訪問活動をやっています。 いわゆるアニマルセラピーです。 犬は性格の向き不向きもありますが、飼い主との信頼関係やしつけ次第で活動に参加できるワンコが多くいますが、猫はほぼ性格によるものなので、なかなか…

2015年1月7日 はまなす荘にて

新年初の動物訪問活動をはまなす荘で行いました。 外は寒いけど、中ではにぎやかかつ和やかな時間を過ごしました ゴールデンレトリバーのジョニーくん まだ1歳にもならない若いワンコなので、元気いっぱいで楽しませてくれました。 足腰に負担をかけないよう…