あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月28日 千寿荘にて

今回は4ヶ月に一回伺っている千寿荘さんで動物訪問活動〔アニマルセラピー〕して来ました! 皆さんとても喜んでくれて、「また来てね」とお見送りしてくれました いつも私たちの訪問を心待ちにしてくれている方は、一時間も前から待っていてくれたそうです。…

2015年5月20日 いわき学園にて

今回はいわき学園さんでの動物訪問活動〔アニマルセラピー〕の様子を報告します 若くん、犬好きな方にはペロペロしちゃいます(^O^)v される方もまんざらでもないみたいです リンくんもペロペロ責めしてました(ゝω・) 若いチーコちゃんは遊んでほしいみたいで…

2015年5月13日 ハートフルなこそにて

今回はハートフルなこそさんで動物訪問活動〔アニマルセラピー〕してきましたo(^o^)o 普段はやることがなく「身体が痛い!痛い!」と繰り返し言っている入居者さんが“まったく痛いと言ってない”と施設の職員さんが教えてくれました。 これぞアニマルセラピー…

2015年5月7日 はまなす荘にて

今回の動物訪問活動〔アニマルセラピー〕は、隔月で伺っているはまなす荘で行われました(^O^)v 猫のマロくん、お膝の上で大人しく丸まっています。 以前活躍していた猫のムーちゃんの生まれ変わりのように活動向きの猫になってきました。 まだ若いので、これ…

2015年4月30日 小名浜ときわ苑にて

今回は小名浜ときわ苑での動物訪問活動〔アニマルセラピー〕でした。 小名浜ときわ苑さんでは施設で犬を飼って日頃からアニマルセラピーを実践しています! 今回は小型犬が多かったので、普段とは違うアニマルセラピーになったのではないでしょうか(^O^)v 犬…