あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年6月24日 ひまわり荘にて

今回はひまわり荘さんでの動物訪問活動〔アニマルセラピー〕でした! 暑さに弱いブルドッグのプーちゃんには少し暑かったみたいですが、暑くても人のそばがいいみたいで、狭い隙間に座ろうとしていたので、少しずれていただいて一緒に座らせてもらいました!…

2015年6月17日 さくらの家にて

今回はさくらの家での動物訪問活動〔アニマルセラピー〕でした 初参加の猫のココアちゃん、はじめてとは思えないほど落ち着いていました。 チェリーちゃん一家の一員なので犬には慣れているのでしょう。 ハリーくんが近づいてきた時は少し緊張したみたいでし…

2015年6月10日 わいの家にて

今回はわいの家での動物訪問活動〔アニマルセラピー〕でした 暑さに弱いブルドッグのプーちゃんもまだ頑張って活動に参加しています。 自分で涼しい所を見つけて一休み(ゝω・) そろそろ虫の活動が活発になる季節。 蜂に刺されたことのある若くんは蜂を見つけ…

2015年6月6日 しつけ教室〔実技〕

今年度も保健所のしつけ教室のお手伝いをします。 先週の学科ではデモンストレーションをしました。 今回は実技ということで、参加されたワンコたちと一緒にしつけについてお話しながらアドバイスさせてもらいました。 犬を飼ってる人も飼われている犬も幸せ…

2015年6月3日 育成園にて

今回は育成園での動物訪問活動〔アニマルセラピー〕です 今までになく賑やかでしたが、動物たちは興奮することなくいつもと変わらずいい子でした 今回は初めて猫二匹の参加でした それぞれ別に犬と一緒に暮らしていて、自分を猫だと思ってないようなところが…