あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年4月13日 わいの家にて

今回はわいの家での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした
いつもわいの家では二ヵ所に別れて活動しますが、片方で風邪が流行ってるとのことで、一ヵ所での活動でした


ケアンテリアの健くんは猫が気になってしまうので、活動場所があまり広くないわいの家ではいつもは猫と別のグループなのですが、今回はみんな一緒だったのでできるだけ猫と離れて活動していました
たまに猫を見つけて狙っていましたが、ちゃんと飼い主さんもわかっているので気をそらして活動に集中してくれました
飼い主さんがペットの個性・性格を理解して、上手に対応してあげることによってペットも飼い主さんもハッピーになれるんですよね
動物訪問活動をするときにはすごく重要なことですが、普通のペットでも同じだと思います
ちゃんとペットの事を理解していますか?
上手に対応できるようにしつけ方を学んでいますか?

マイペースなプーちゃん(ブルドッグ)も一緒に写ってます


健くんに狙われていたのは猫のマロくん。
最近はあまりずっと抱っこされていないのですが、気に入った方には大人しく抱っこされていました
抱き方が上手なのか、なぜか動物に好かれる人っていますね


若くんはペロペロを許すと狙ってきます(^-^;
きっと次回も覚えていてペロペロされますよ


ハリーくん、車椅子の方と並んではいポーズ
モデルさんみたいですね


パルくんもしっかりカメラ目線くれました