あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年9月14日 ハートフルなこそにて

今回は特別養護老人施設のハートフルなこそさんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした


エルくん、活動中にもホールドスチール(しつけの一種)されてお勉強です
この表情をみると勉強好きみたいですよね
喜んでお勉強(しつけ)ができると皆ハッピー


いつも元気な健くん、今回もボール遊びしてもらいました
このタイミングでしか写真が撮れないのが残念ですが、上手に空中キャッチしたりします(^-^)v


ハリーくん、健くんのボール遊びにつられて少し遊んだら疲れてしまったかな
高齢になりだいぶ足腰が弱くなってきていますが、笑顔はまだまだ若いですね


若くんは控えめにマイペースに活動しています
最近は若くんに遊ぼうと絡んでくるワンコがこないのでさみしいかも


風太くん、遅れて来たので少しの時間だけでしたが、来てすぐに可愛がられてました


パルくん、抱っこされて気持ちよさそう
すっかり身をゆだねています
認知症などで孤独になりがちな方もこんな風に甘えられると明るくなるんじゃないかなと思います
それがアニマルセラピーです


マロくん、専用のベッドに入れたらずっとおとなしく入ってる事を発見しました
直接膝にのせる感覚とは違うかもしれないけれど、重さを感じたり、触ってもらうと温かさをわかってもらえるかな