あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2017年6月27日 カナン村にて

今回は障害者施設カナン村での動物訪問活動(アニマルセラピー)です


黒猫プリンセスちゃんと白猫マロくん
並んで抱っこされてました
それぞれ専用ベッドに入ってるのでお互いの存在に気がついていないかも
プリンセスちゃんは他の犬も猫も全然大丈夫なので、マロくんが慣れてくれれば仲良くなれるのに


プーちゃん、高齢になってきて少し尿漏れしてしまうのでオムツをはいてみました
ピンクが似合ってるでしょ
女の子らしくなったかな


エルくん、「お手」って言われたのに伏せしちゃいました
でもちゃんとごほうびもらえてラッキー
訓練とは違うから訪問活動中は大目に見るしかないですね


若くんは「お座り」と言われてちゃんと出来て褒めてもらえました


風太くんも上手に伏せしていますね
ごほうびへの集中力がすごいんです
その集中力が好きなワンコに向かうとストーカーのように追いかけ回しちゃうんです


パルくんを気に入ったのは風太くんだけでなく、この写真の方もず〜っと抱っこしてくれていました
抱っこ好きのパルくんも大満足ですね


久しぶりに参加してくれたジョニーくん
エルくんと遊びたいようでしたが、活動中は我慢してもらいました
身体の大きな2頭が遊ぶと取っ組み合いのケンカみたく見えてしまうからね
ジョニーくんはよくお母さんの足の間から顔を出してます
大好きなお母さんに挟まれて安心するのかもしれませんね