あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

プーちゃんの思い出

ブルドッグのプーちゃんはよく顔が怖いと言われたけれど、性格は甘えん坊で優しい女の子(ワンコ)でした


体重約15kgのプーちゃんを抱っこするのは大変なので、椅子に乗せて触れ合ってもらうことが多かったです


でもたまに抱っこしてくれる方がいてご満悦のプーちゃん


プーちゃんもお散歩はあまり好きではなかったけれど、活動中はけっこう歩きました


暑さに弱い短頭種なので暑い時期はクールベストを着てみたり

濡らしたタオルやアイスノンを首に巻いてみたりもしました


マイペースで

(ピアノの下で勝手に休憩中)

「座ったまま寝る」を特技とし

ドッグランでもお昼寝してました


ソファーが好きで

足元が落ち着く??


お尻にハートマークをつけてる時もありました


10歳頃から尿もれが始まり、オムツをはいて活動に参加するようになりました
ピンクの紙パンツが可愛いでしょ


マロくん(猫)の教育係としても一役かってくれたかな


プーちゃんが亡くなった2月は活動がまったくなかったので、最後の姿は1月25日でした

この一ヶ月後に亡くなるとは思えない元気な姿です
最後まで可愛いプーちゃんでした

プーちゃん、ありがとう