あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2019年2月9日 しつけ方教室(学科)

と〜っても久しぶりの投稿です
ずっと活動は続けていますが、なかなか投稿出来ずにすいません
今日は嬉しい事がありました
久しぶりにゆきちゃんが活動に参加してくれました
ゆきちゃんは16〜17歳になるラブラドール・レトリーバー
10歳過ぎたら御の字と言われる大型犬で超高齢なんです
何年か前から体調を崩しあまり参加出来なくなっていました
いつ訃報の連絡がくるかとハラハラしていました
そんなゆきちゃんに会えて本当に嬉しいんです
久しぶりに会えたゆきちゃんは足腰が弱くなって立つのも大変そうでしたが、目力はしっかりしていて、ご褒美をもらう食べっぷりも手まで食べちゃいそうなくらいよくて、とっても安心しました

動物を飼うという事は最後までちゃんと面倒をみるという事
痛々しい姿と目をそらしてしまう方もいるかもしれませんが、人も動物も歳をとる=身体が衰えるという事は必然的な事
介護状態になっても幸せそうなゆきちゃんの姿を多くの方に見てもらいたいです
これからも体調のいい時はぜひ参加してほしいです
ゆきちゃんに負けないよう私もちゃんとしなきゃ
このブログもちゃんと更新していきたいと思います