あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

ペットの応急処置講座としてミニセミナー開催しました

最近、また活動報告を怠っています。すいません


活動報告は順にやっていきたいと思いますが、今回は新たなことに挑戦してみたので、そちらを報告したいと思います


埼玉より動物支援ナースのお二人の講師の先生をお招きして「ペットの応急処置講座」を開催しました
と言ってもどんな内容にするか、その場で相談しながら進めた感じで、本格的なセミナーではありませんでしたが、参加者の皆さんには刺激になったと思います
先生のお話はとても共感出来ることばかりで、今後もまた機会をつくっていきたいと思います
お話だけでなく沢山の情報もありがとうございました
地方に住んでいると情報に疎くなりがちで、もっと知らなければいけないことがいっぱいあるなぁと実感しました






ぬいぐるみを用いて心肺蘇生法の説明を受けたり、犬の脈を感じてみたり、緊急時、飼い主さんができる"手当て"を学びました




ペットについての覚書帳




5年保存できる犬用保存食(残念ながら製造中止になるそうです)




救急処置方法が印刷された手ぬぐい
(人用だけど、ペットも基本あまり違いはない)




避難所心得の書かれたレジャーシート
(同行避難の時にケージの下に敷いたりするのにちょうどいいそうです)


こんな物もあるんですね
恥ずかしながら知りませんでした


もしもの時にペットと一緒に無事生き抜くことを目指して、飼い主としてしっかり情報を得て出来ることを増やしていきたいですね


今回講師をして下さった西村さん・谷茂岡さん、遠い所お越し下さりありがとうございました
今後もよろしくお願いします