あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2019年9月5日 ペット防災セミナー

"あいあい"メンバー3人で上野までセミナーを受けに行ってきました




前半は防災についての講義
ペット防災の話でありながら、災害時はペットがいる・いない関係なく、みんなで助け合う(近助・共助)ことが大事だと感じました
また、「おひとりさま避難訓練」って発想が新鮮でした
災害大国の日本では様々な災害が日々起きています
よその地域だから関係ないと思いがちですが、そんな時に災害に関する情報がどうやって手に入るか、スマホで検索してみると、いざと言う時も正確な情報から正しい行動ができるようになりますね
ペット関連では、避難するのであれば両手で連れて行ける頭数しか飼うべきではない、多頭飼育(連れて逃げられない頭数)なら自宅を災害に耐えられるように対策をするべきという内容がタイムリーでした
最近は多頭飼育崩壊が問題になっているので、防災の点からも多頭飼育について考えるといいと思いました


セミナー後半はHUGという「避難所運営ゲーム」を体験しましたが、これがすご〜く大変だったけど、よかったです

その名の通り、仮想の避難所を運営するゲームなのですが、避難所に来る様々な人や問題に素早く対応していかなければならないのです
運営する側の大変さも災害時の混乱も体験出来ます
これはペットを飼っていない人も、特に若い世代(高校生・大学生・社会人)は必修にしてもいいんじゃないかと思うくらい、やっておくべきです
そして運営する側を体験してみて、やっぱり飼い主教育がいかに大切か、再認識させられました
ペットを連れての避難となれば、やはり最低限のしつけなど飼い主側のマナーができていないと様々な問題を引き起こしかねません
災害時の自助のためにも日頃から飼い主さんには色々学んでほしいと思います


飼い主さんの学びのお手伝いができるように"あいあい"も成長していきたいです