あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2020年7月16日 いわき学園にて

今回は4ヶ月に1回、定期的に伺っているいわき学園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

コロナの影響で3月はキャンセルになってしまっていたので、8ヶ月ぶりということになりましたが、皆さんお変わりなく元気に活動を楽しんでもらえて良かったです🤗

 

f:id:sakaivet2019:20200718112554j:image

恒例、若くんのペロペロ攻撃

ちゃんと人を見て、嫌がらずに舐めさせてくれる方にしかやりません👍


f:id:sakaivet2019:20200718112550j:image

モフモフの若くん、夏は暑くて大変だけど、この夏も頑張ろう🍉


f:id:sakaivet2019:20200718112543j:image

エルくん、お散歩してもらいました


f:id:sakaivet2019:20200718112546j:image

賢いエルくんだけど、やっぱり「可愛い💕」って撫でてもらうと嬉しそう

 

f:id:sakaivet2019:20200718113231j:image

メイちゃん・ランちゃん

仲良く2匹でゴローン


f:id:sakaivet2019:20200718113241j:image

メイちゃんは撫でてほしくてどこでも転がっちゃいます😉


f:id:sakaivet2019:20200718113237j:image

ランちゃんは少しシャイなんだけど、撫でてもらう気持ち良さを知ったのか、だいぶ触ってもらえるようになりました

 

f:id:sakaivet2019:20200718113705j:image

ビスナちゃん、エルくんママに抱っこしてもらいました

小さい時にもこんな事あったなぁ

f:id:sakaivet2019:20200718114316j:image(2019年7月18日)

1年で大きく、やんちゃの暴れん坊(女の子だけど😅)になりました

 

ここまで大型犬ばかりでしたが、小型犬も活躍してます

f:id:sakaivet2019:20200718114628j:image

あずき君、直接抱っこよりスリングに入ってる方が落ち着くらしいです

まだ2回目の活動なので、少し緊張しちゃうよね

これから少しずつ活動の楽しさをわかってもらえるといいなぁ


f:id:sakaivet2019:20200718114632j:image

そんなあずき君に初対面の風太くん

♂だけど♂が好きで、ストーキングしちゃいます😅

仲良くなれるといいね💖


f:id:sakaivet2019:20200718114620j:image

風太くん、僕もちゃんとふれあい活動してますよって横目でアピール


f:id:sakaivet2019:20200718114624j:image

ジーマくんは相変わらずの抱っこちゃん

 

f:id:sakaivet2019:20200718115536j:image

中型犬のリン君もあずき君には初対面でした

犬の好き嫌いがハッキリしているリン君ですが、あずき君とは仲良くなれそうかな🐶

 

f:id:sakaivet2019:20200718115533j:image

約1時間の活動時間も後半になると何故かみんなリラックスモードで気持ちよさそうに転がってます

 

猫も大人気です

f:id:sakaivet2019:20200718120246j:image

プリンセスちゃん(通称プリンちゃん)

大人しい猫ちゃんですが、丸まってる事が多くて、なかなかお顔が見えません🐱

f:id:sakaivet2019:20200718120242j:image

「猫と一緒に写真撮って」と頼まれましたが、どこから覗いてもプリンちゃんの顔は見えませんでした😅


f:id:sakaivet2019:20200718120239j:image

マロくんも大人しい猫ちゃんですが、ハンドラー(飼い主)の手が空かず、キャリーに入ったまま触れ合ってもらいました

それはそれでお顔と向き合えていいですよね😉

 

活動中、何度も「可愛いねぇ💕」を聞きました

動物が人を癒してくれるのもありますが、活動を通して、動物たちも幸せな気分になってると思っています