あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2020年8月27日 希望の園にて

この夏は新型コロナの影響で活動を見合わせている施設もあり、6週間ぶりの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

久しぶりに会えたワンコ達も大喜びで活動を楽しんでいました🎵

 

f:id:sakaivet2019:20200828160950j:image

カメラ目線で可愛い2匹、メイちゃん(茶色)とランちゃん(黒)

それに負けないくらいのいい笑顔でリアンちゃんを撫でている利用者さん

お顔をお見せできないのが残念です


f:id:sakaivet2019:20200828161009j:image

アニマルセラピーと言えども飼い主さんと利用者さんが会話します

会話の中心に動物がいるのですが、その会話を邪魔しないでお利口さんに聞いていられるエルくん

きっと会話の内容もちゃんと理解しているのでしょうね👍

「可愛いね」とか「お利口さんだね」とか言われると動物だって嬉しいんです💕

でも一番好きな言葉は「おやつ」かもしれません😅


f:id:sakaivet2019:20200828161014j:image

若くんは大人しく、自然と寄り添ってくれるタイプのワンコです

犬と人間、心で会話しているように見えます


f:id:sakaivet2019:20200828160954j:image

リアンちゃん、いつも一緒にいるルークくんがいなくても落ち着いていましたね

あまり感情を表に出さないタイプのワンコですが、きっと嫌ならじっとしていないと思うので、嫌ではない・喜んでいる?と思います😉


f:id:sakaivet2019:20200828161005j:image

リンくん、撫でてもらって気持ちよさそう

撫でている方もリンくんの温もりなどを感じて気持ちいい

アニマルセラピーって一方的に人間が癒されるだけではなく、お互いにいい気分になるんです


f:id:sakaivet2019:20200828160939j:image

あずき君、3回目の活動とは思えないほどセラピー犬してました👌

抱っこは苦手と飼い主さんは心配していましたが、犬と利用者さんが向き合うにはちょうどいいですよね

写真には撮れませんでしたが、椅子に乗ったあずき君に利用者さんが向き合って話しかけてる姿はほんとに微笑ましかったです


f:id:sakaivet2019:20200828160942j:image

ジーマくんは抱っこOKのワンコです

ご自宅で犬を飼っている利用者さんは抱っこが上手で、抱っこされているジーマくんはすっかり身を委ねています


f:id:sakaivet2019:20200828160959j:image

マロくんは大人しい猫で、活動中ほとんどベッドの中で丸まっています

お顔が見たいなぁとリクエストしても自分からは顔をあげてくれません

こんなお顔だよと顔を持ち上げて確認するくらいです

丸まってると猫とも分からないので、せめて顔を見せててくれるともっと嬉しいなぁ


f:id:sakaivet2019:20200828160946j:image

ビスナちゃん、1歳6ヶ月になりましたが、全然落ち着きません😣

久しぶりにみんなに会えて大騒ぎしました🐶

興奮のせいか、しっぽを激しくフリフリするので、「うちわでもつけたら涼しそう」なんて話になりました

まだまだ暑いけど、ビスナちゃんで涼しくなるのは無理かなぁ😝