あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年3月18日 育成園にて

今回は育成園で動物訪問活動(アニマルセラピー)してきました

育成園さん、改修工事が終わりキレイなお部屋での活動でした😄

 

f:id:sakaivet2019:20210321170615j:image
f:id:sakaivet2019:20210321170622j:image

前回に続いて今回もジュンくん参加しました👍

目つき悪くイカ耳になってますが、大人しく抱っこされてます

犬が苦手(家でビスナちゃんに追いかけ回されるからです😣)で、エルくんにシャーしちゃったけど、離れてればすぐに落ち着いてくれました


f:id:sakaivet2019:20210321170618j:image

この写真でジュンくんを抱っこしている方は機嫌の波があるようで、今回も最初はご機嫌悪かったのか無表情な感じでしたが、ジュンくんを膝に乗せた途端にパァーっと明るい表情になり、眠そうなお隣さんにも「可愛い猫だよ」ってお話してくれて、別れる時はジュンくんの入ったバッグに顔を入れる勢いで覗き込んで「またね😊」って

そんな様子を見れるとこちらも嬉しくなっちゃいます💖


f:id:sakaivet2019:20210321170626j:image

ジーマ君を介しても利用者さん同士がお話してる様子が見られました😄

 

f:id:sakaivet2019:20210321170737j:image

f:id:sakaivet2019:20210321170728j:image
f:id:sakaivet2019:20210321170732j:image

エルくん、可愛い笑顔☺️

撫でられてうっとりしたり、上手に「お手」したり、色んなエルくんが写真に収められました🙌


f:id:sakaivet2019:20210321170720j:image
f:id:sakaivet2019:20210321170723j:image

ジーマ君を膝に乗せて、エルくんと並んで、なんと幸せなことでしょう💕

「エルくんのお爪はこんななんだよ」ってお話してました

 

f:id:sakaivet2019:20210321170922j:image

リン君ともたくさんお話してくれました

 

f:id:sakaivet2019:20210321170915j:image

育成園さんでは女性グループと男性グループで時間をずらして活動に参加してくれますが、男性グループの方が障害の程度が重いのか、女性の方が積極的に動物に触れ合ってくださる方が多いです

今回は男性には不人気のマロくんでした😅


f:id:sakaivet2019:20210321170918j:image

外で工事の音がしていたせいか、少し春らしくなってきて外が気持ち良さそうなのか、外に気を取られる1匹🐩(ビスナちゃん)と一人


f:id:sakaivet2019:20210321170911j:image

さらに一人増えて外を見つめる1匹🐩と二人

触れ合うだけでなく共に時間を過ごすだけでもいい時間が過ごせたかなと思います