あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年3月25日 希望の園にて

今回は希望の園での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

ボランティアさんは少なかったけど、それはそれでいつもと少し違う接し方をしてもらえてよかったみたいです😉

 

f:id:sakaivet2019:20210326145253j:image
f:id:sakaivet2019:20210326145303j:image
f:id:sakaivet2019:20210326145308j:image

リン君はお母さんに抱っこされて上手にご挨拶👍

いつもお名前入の素敵なお洋服着て似合ってますよね😊


f:id:sakaivet2019:20210326145242j:image
f:id:sakaivet2019:20210326145249j:image

ジーマ君も見つめあってお話していますね

でも床に下ろされると飼い主の所に行きたくてジタバタしちゃいます😅


f:id:sakaivet2019:20210326145257j:image

ビスナちゃんのリードを持ってみてもらいました

強く引っ張ったりせず、遊んでもらえて楽しいみたいでした👌

 

f:id:sakaivet2019:20210326145551j:image

そんなビスナちゃんと一緒に写真を撮りたかったようなのですが、ビスナちゃんは写真よりペロペロ攻撃でした💕


f:id:sakaivet2019:20210326145300j:image
f:id:sakaivet2019:20210326145245j:image

ジュンくん、今回もお利口さんでした🙌

新米猫をとても気に入ってくれたようです🐾

まだ9か月齢で少し小さめのせいか子猫に見えるのかしら🤔

このまま大人しく活動に参加できるといいですね


f:id:sakaivet2019:20210326145319j:image

マロくんは安定の大人しさ☺️


f:id:sakaivet2019:20210326145312j:image

いつも活動中も雑誌を見ていてあまり動物を触ったりしない方の近くに置いてみたら、少~し触ってくれました

近くにいるのも嫌ではないようで、人を介さない方が上手く触れ合ってくださるのかもと思える場面でした

 

f:id:sakaivet2019:20210326145315j:image

おまけショット

左からマロくん・ジュンくん・ジーマ君を膝にのせて並んで座ってる方々が可愛かったです💖

 

今回はボランティアさんは2人だったのですが、動物は5頭🐶🐶🐩🐱🐱

ということは当然1頭1頭に人がついていれません

なので必然的に動物だけ預けて触れ合ってもらうスタイルになってしまいます

今回はそんな触れ合い方もいいなぁと思う場面もありましたが、やはり安全のためには1頭に1人ついていたいです

ということで動物を連れないでのボランティアさんも募集していま~す