あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年5月27日 いわき希望の園にて

今日はいわき希望の園での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

最近はコロナの影響で”あいあい”の活動が減っていて、久しぶりの活動で嬉しくて興奮気味のワンコもいましたよ😅

 

f:id:sakaivet2019:20210527191219j:image

f:id:sakaivet2019:20210527191222j:image

普段から元気いっぱいのビスナちゃん

久しぶりの活動で一番興奮してたのはビスナちゃんかもしれません

思わず一緒にダンスしたくなっちゃうような感じでした

写真ではわからないですが、歌を歌ってもらって、ちゃんと聞いてたんですよ

犬のおまわりさん、困ってしまって~~~🎶

ワン・ワン・ワワ~ン🎶と合いの手が入れられるようになるといいんですけどね

 

f:id:sakaivet2019:20210527192205j:image
f:id:sakaivet2019:20210527192209j:image
f:id:sakaivet2019:20210527192213j:image

いつもお利口さんのエルくん

今日もマッサージしてもらって癒されてました👍

珍しく仰向けになってゴロゴロしてたのはやっぱり興奮してたのかしら😊

 

f:id:sakaivet2019:20210527210428j:image
f:id:sakaivet2019:20210527210436j:image
f:id:sakaivet2019:20210527210432j:image

どこでもゴローンが得意のメイちゃん

添い寝してもらってました😍

 

f:id:sakaivet2019:20210527210702j:image
f:id:sakaivet2019:20210527210706j:image

ランちゃんはお下げが可愛いオシャレさん

カメラ目線、上手ですね👀

やっぱりメイちゃんは転がってます😝

 

f:id:sakaivet2019:20210527211157j:image

ランちゃん・メイちゃん・エルくん、そろってカメラ目線でいい笑顔


f:id:sakaivet2019:20210527211200j:image
f:id:sakaivet2019:20210527211150j:image

リンくんは「今日は僕の出番はないかな?」って時はやる気が出ないそうですが、ちゃんと出番ありますよ💪

いっぱい可愛いねぇって言ってもらうのが嬉しいみたいなので、たくさん可愛がってもらえるといいね🥰


f:id:sakaivet2019:20210527211204j:image
f:id:sakaivet2019:20210527211153j:image

あずきくんは活動にはまだ少し緊張しちゃうそうですが、ママに抱かれて触ってもらって、少しずつ慣れてくれるといいなぁ

 

f:id:sakaivet2019:20210527212130j:image
f:id:sakaivet2019:20210527212133j:image

ジーマくん、抱っこされてると大人しいですが、歩かせるとママの所に行きたくて必死になって足が空回り、爪が床に当たってチャカチャカ音が鳴り響きます🐾

 

f:id:sakaivet2019:20210527212537j:image

安定の大人しさのマロくん

家ではゴロゴロ喉をならすのが得意ですが、さすがに活動中には聞けません


f:id:sakaivet2019:20210527212534j:image

ジュンくんもマロくんを見習って活動中は袋に入って大人しくしています

お耳をいじられても嫌がりませんでした👏

 

コロナがなかなか落ち着かない中ですが、こうやって活動出来ることは施設の方々、ボランティアさんに感謝です

もちろん癒しを与えてくれる動物たちにも感謝です

その動物たちも癒されて、活動を楽しんでくれるようにしていきたいです