あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年7月26日 いわき学園にて

今回はいわき学園での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

梅雨があけたら途端に暑さが厳しく、活動中も暑さの心配をしていましたが、少し風があり、無事活動できてよかったです🌞🍃🌀🍃

 

f:id:sakaivet2019:20210731171233j:image

プリンセスちゃん(通称プリンちゃん)、いつもお顔を隠して丸くなってることが多いのですが、今回はしっかりお顔を捉えることが出来ました🙌


f:id:sakaivet2019:20210731171243j:image

マロ君、すっかり抱え込まれ、顔をスリスリされています(マロ君はどこだか分かりますよね😉)

顔をスリスリしていた方はこの後顔に付いた猫毛を気にしてたので取ってあげましたよ

 


f:id:sakaivet2019:20210731171248j:image

猫3匹、寄せ集めてみました

ジュン君しかお顔見えません😅


f:id:sakaivet2019:20210731171220j:image

いわき学園の方々はしっかり歩ける方が多いので、今回も一緒にお散歩タイムとなりました

結構歩くのが早く、高齢犬のラブ君も頑張ってついて歩いてましたよ💪


f:id:sakaivet2019:20210731173947j:image

ペロペロ大会も開かれてました

参加犬はリンくん
f:id:sakaivet2019:20210731171255j:image

ビスナちゃんです

押し倒してしまうほど積極的なペロペロですが、ペロペロされる方も満更でもなさそうなんですよ😝

 

f:id:sakaivet2019:20210731171225j:image

記念撮影会も開かれてました

ルーク君はモデルさんのようですね


f:id:sakaivet2019:20210731171217j:image

ジーマ君もモデルさん目指しましょう


f:id:sakaivet2019:20210731171228j:image
f:id:sakaivet2019:20210731171259j:image
f:id:sakaivet2019:20210731171236j:image

今回色んな表情を見せてくれたのはエル君です

優しく寄り添い、とても素敵な笑顔を引き出してくれたり、そばで楽しそうにしている方を観察してたり、暴れん坊ビスナちゃんをエル君ママが指導している時は奥で見本となっていました

ママと離れてもお利口さんで、誰の言うことも聞く、立派なセラピー犬です