あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年7月29日 いわき希望の園にて

今回はいわき希望の園での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

 

f:id:sakaivet2019:20210731180853j:image

エル君、たくさんの手に触られて気持ちよさそうですね🐶


f:id:sakaivet2019:20210731180849j:image

いつも優しく触ってくれてワンコを癒してくれる方、歩いたら結構早かったです

のんびり屋さんのエル君、遅れてますよ🐾


f:id:sakaivet2019:20210731180856j:image

エル君のお散歩を羨ましそうに見ていた方にジーマ君をお散歩してもらいました

ママが大好きでなかなか離れられないジーマ君ですが、意を決してついて行きます💪

ジーマ君も頑張りましたが、この方もたくさん歩いて汗だくになってました💦

満足してもらえたかな

 

f:id:sakaivet2019:20210731180804j:image

ジーマ君、やっぱり抱っこがいいかな😉


f:id:sakaivet2019:20210731180801j:image

ジーマ君と同じヨークシャーテリアのドミちゃん

ジーマ君より一回りも二回りも小さいのですが、あまり抱っこは好きではないようです😅


f:id:sakaivet2019:20210731180758j:image

そんなドミちゃんに興味津々のビスナちゃん

いつもジーマ君と一緒に生活してるので、小さいジーマ君だと思っているのでしょうか?

ジーマ君には遊ぼうとしつこくしますが、ちゃんとわかっているのか、ドミちゃんには優しく出来ました👍

 

f:id:sakaivet2019:20210731180944j:image

いつも転がっている姿の写真ばかりのメイちゃんですが、今回は立ち姿を📸

「私が一番可愛いでしょ💖」

 

f:id:sakaivet2019:20210731181628j:image

背中を向けるメイちゃんとカメラ目線のランちゃん🥰


f:id:sakaivet2019:20210731181631j:image

ランちゃんも普段と違う写真が撮れました

少しビビリでビックリすると吠えてしまうランちゃんですが、毎月のように伺っているので慣れたのか、ランちゃんから近寄って行ってるみたいですね👌

 

f:id:sakaivet2019:20210731181710j:image

ジュン君は、元気すぎるビスナちゃんは苦手でシャーしちゃうけど、優しいメイちゃんは大丈夫でした🤗


f:id:sakaivet2019:20210731181713j:image

ジュン君は活動中はペット用のショルダーバッグに入っています(万が一逃げると大変なので、バッグと繋がれていますが、今のところ一度も逃げません👍)

バッグをちゃんとかけて触れ合ってくれました

 

f:id:sakaivet2019:20210731181740j:image

マロ君は活動中はベッドに入っています

とてもおっとりな性格なので、万が一逃げてもすぐに捕まえられるので、繋がれてはいません(一応リードは付けています)

たまにベッドから出ちゃう時もありましたが、最近はほとんどベッドに入っています

ハンドラーがそばにいなくても触れ合ってもらえるので、コミュニケーションの苦手な障害者の方にはちょうどいいです

人とのコミュニケーションは苦手でも動物とは触れ合えるって、動物の力ってすごいですね✨