あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年1月16日 しつけ勉強会

2022年、最初の活動は"あいあい"メンバーさんで行うしつけ勉強会でした

寒い季節ですし、市内でもまたコロナが増えてきているためか、参加者は少なかったけれど、逆にちゃんとお話できて、よかったかもしれません

 

f:id:sakaivet2019:20220121133427j:image
f:id:sakaivet2019:20220121133421j:image
f:id:sakaivet2019:20220121133424j:image

 

今回も"あいあい"メンバーさんでもある犬の訓練士さんが来てくれて、ちゃんと訓練されてとってもお利口さんなシェパード2頭(マハロちゃん・サボくん)に協力してもらい、ビビり(犬見知り)克服にチャレンジしました

ビスナちゃん(グレーのスタンダードプードル)はマハロちゃんに少しガウガウしちゃったけれど、すぐ落ち着いて近くで伏せも出来ました

ランちゃん(黒っぽいスタンダードプードル)は余裕でしたね

アノンちゃん(黒のスタンダードプードル)もビビりで、まだ"あいあい"メンバーにもビビってます😅

スタンダードプードルに限らず、毛の色が性格に影響するようで黒っぽい毛のワンコはビビりらしいです

これから犬を飼うという方は毛の色と性格についても考えて選ぶといいと思います