あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年1月20日 いわき希望の園にて

今回はいわき希望の園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

 

活動が始まったらまずはご挨拶

f:id:sakaivet2019:20220121142626j:imageリンくん


f:id:sakaivet2019:20220121142629j:imageビスナちゃん


f:id:sakaivet2019:20220121142621j:imageエルくん


f:id:sakaivet2019:20220121142623j:imageランちゃん・メイちゃん

 

しばらくするとお散歩タイム

f:id:sakaivet2019:20220121142820j:imageエルくん・ジーマくん


f:id:sakaivet2019:20220121142818j:imageリンくん

 

もちろん触れ合ってももらいます

f:id:sakaivet2019:20220121143033j:imageメイちゃん


f:id:sakaivet2019:20220121143029j:imageランちゃん


f:id:sakaivet2019:20220121143020j:imageビスナちゃん・メイちゃん・エルくん

エルくんとメイちゃんは仲良しなので、2頭でじゃれあってる感じです

 

猫達もいますよ
f:id:sakaivet2019:20220121143026j:imageジュンくん


f:id:sakaivet2019:20220121143023j:imageマロくん

このマロくんを触ってる方、最近は活動中興奮気味であまり動物に触れ合えてませんでした

犬の名前も覚えてくれているのですが、手はご自身の足を叩くばかりで、動物を触ろうとはしてくれないのです

動物を触る事で少し落ち着いたりするのでは🤔と思ったりして、試しにマロくんを隣に置いておいたら、自ら手を伸ばしマロくんに触ってくれました👏

耳を引っ張っていて、あまり強く引っ張るようだったら声かけようかと思っていたら、ご自分で「耳は引っ張らないで」って言っていて、ちゃんとわかっているんだなと思い、そのままにしておくことにしました

耳を触る以上の触れ合いは出来ませんでしたが、少しでも癒されてくれてたらこれぞアニマルセラピー🐱🐶

また来月伺う予定なので、次も触ってもらえると嬉しいです

 

こんな感じで約1時間の動物訪問活動(アニマルセラピー)です

コロナで活動が少なくなっていて、"あいあい"ワンコ同士も会う機会が少なくなってしまい、久しぶりに会うとはしゃぎすぎてしまうワンコも😅

ワンコ達のためにも今年はコロナが終息してくれるよう祈っています