あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年2月10日 いわき希望の園にて

今回も希望の園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

いわき市内でもコロナ感染が増えてまん延防止措置がとられる中のせいもあり、ボランティアさんが少なく、途中参加される施設の方も少人数・短時間でしたので少し物足りなかったかもしれません

障害者の方の中にはマスクをつけられない方もいるので感染対策は難しいところがあると思います

私たちボランティアもコロナを持ち込まないように・自分自身は自分で守るように意識しないといけないと思いながらも、コロナを気にせず思う存分活動を楽しく行える日が早く来ることを願う日となりました

 

f:id:sakaivet2019:20220211103459j:image

リンくん、後ろからの写真しかありませんでしたが、マッサージしてもらっているかのようでした

活動中、ワンコ達も癒されたり楽しんだりしています


f:id:sakaivet2019:20220211103502j:image

ジュンくん、いいお顔してますね😊

今回は猫の対応に手が回らず(猫は自分では動かず、抱えて膝に乗せてあげないと触れ合ってもらえないので)、いつも猫を抱っこしてくれる方に猫を触ってもらえなかったかもしれないとその方が退室する時に気がつきました

ごめんなさい

また来月も伺う予定なので、その時たっぷり触れ合ってもらいたいです

マロくんも参加してましたが、写真がありませんでした💦


f:id:sakaivet2019:20220211103447j:image
f:id:sakaivet2019:20220211103452j:image

希望の園さんではお散歩を楽しんでくれる方が多くいます

ジーマくん、飼い主から離れるのはちょっと苦手なので、散歩してもらっても飼い主の所に戻ってきてしまうのですが、オヤツがあればお散歩してくれる方に注目できるようになりました👍

さすが食いしん坊


f:id:sakaivet2019:20220211103505j:image
f:id:sakaivet2019:20220211103455j:image
f:id:sakaivet2019:20220211103450j:image
f:id:sakaivet2019:20220211103444j:image

ビスナちゃん、3歳になっても落ち着かず相変わらず元気いっぱいのワンコですが、希望の園さんでは慣れた方にはそれぞれに合った対応をするようです

「好き」を表現してペロペロしちゃうことも👅

この写真の方には気のないような感じで近づいたけど、耳を触ってもらったら安心したのか、自ら足の間に入り込み、振り返って見上げるって対応でした

こんな塩で可愛い対応ができるとは、少しは大人になったかな😉