あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年3月17日 いわき希望の園にて

今回も希望の園さんで動物訪問活動(アニマルセラピー)してきました🐶🐱

前日深夜に大きな地震があったので、中止も考えましたが、特に被害もなく、障害者にとっては急な予定変更はさらなる負担をかけるかもしれないと思い、実施することにしました

 

f:id:sakaivet2019:20220319131805j:image

いつも元気すぎるビスナちゃん

今回も地震なんかヘッチャラさと元気を巻き散らかしてました

f:id:sakaivet2019:20220319133553j:image

マロくんを抱っこしてる方には「私も構って💕」と催促し、ハグしてもらって大満足でした

f:id:sakaivet2019:20220319134356j:image

そんなビスナちゃんも膝枕してもらったら気持ちよかったかな

 

f:id:sakaivet2019:20220319131908j:image

いつもお利口さんなエルくんは今回も落ち着いて活動してました👍
f:id:sakaivet2019:20220319131905j:image

f:id:sakaivet2019:20220319133714j:image

ご挨拶も忘れません

f:id:sakaivet2019:20220319133818j:image

そんなエルくんがビスナちゃんの元気ぶりに乗って、リードで引っ張りっこ遊び始めました

大人しいから高齢犬に見られがちですが、まだ5歳なんですよ

f:id:sakaivet2019:20220319133717j:image

でも夜中の地震で少し眠かったかな

 

f:id:sakaivet2019:20220319133856j:image

f:id:sakaivet2019:20220319133858j:image

リンくんもいつも通り👍

手のマッサージしてもらってるみたいでした

犬は足先などを触られるのを嫌がる子もいますが、普段から優しく触られてると全く嫌がらなくなりますよ

f:id:sakaivet2019:20220319133901j:image

珍しくリンくんがダンスしてました🎶

 

f:id:sakaivet2019:20220319134002j:image

ジーマくんもいつも通りの抱っこちゃんです


f:id:sakaivet2019:20220319133956j:image

ジュンくんは前日の地震では少しビビってましたが、活動中はお利口さんでした👍


f:id:sakaivet2019:20220319133959j:image

希望の園さんではいつも活動に顔を出してくれる方で、なかなか動物に興味をしめさず、触ってくれない方もいます

障害のある方は人とのコミュニケーションが苦手で、人がいない方がいい場合もあるので、マロくんだけテーブルの上に置いておいてみました

残念ながら今回は興味をしめしてもらえませんでしたが、いつか動物の温かさを感じて欲しいなぁと思っています