あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年3月29日 いわき学園にて

今回はいわき学園での動物訪問活動(アニマルセラピー)のご報告です

私が忙しくてご報告が遅くなってしまいました😣

コロナ禍で活動は少なくなってはいますが、感染対策に気をつけて活動は続けています

高齢者施設さんには全く行けていませんが、障害者施設さんでは少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたらと思っています

 

f:id:sakaivet2019:20220519160228j:image

エルくん、上手に「お手」してるけど、なんか不服そう?


f:id:sakaivet2019:20220519160235j:image

ルークくんと並んで、満面の笑顔を公開できないのが残念です


f:id:sakaivet2019:20220519160237j:image

リアンちゃんはマイペースにおすまししていますね


f:id:sakaivet2019:20220519160225j:image

リンくんはお散歩してもらっていますが、目線の先は飼い主さんです

飼い主さんと信頼関係を築けている証拠です


f:id:sakaivet2019:20220519160232j:image

ビスナちゃんの手前にジーマくん

ジーマくんのリードが飼い主とは反対方向に伸びているので、どなたかにお散歩してもらっていた所だと思われますが、飼い主大好きなジーマくんは必死に飼い主の近くに来てしまいます😅


f:id:sakaivet2019:20220519160222j:image

ビスナちゃんは犬見知りで知らないワンコは苦手だけど、人は大好き💕

人好きにしてもらえたのは活動中皆さんに優しく接してもらえてるからだと思います

優しくしてくれる方とはしっかり見つめあってる感じです


f:id:sakaivet2019:20220519160240j:image

ジュンくんを抱っこしてくれている方のお家にはジュンくんにそっくりな猫ちゃんがいるそうです


f:id:sakaivet2019:20220519160220j:image

マロくんを「しっかり支えてね」と施設の方が手を添えてくれました

障害のある方にとっては動物に触れるということがリハビリにもなるということです

マロくんを抱っこしてる方は次はどの子と触れ合いたいと意思表示してくださいます

順番待ちはなかなか理解しがたい所もあるようですが、ご指名していただくのは大歓迎です

また次もご指名、お待ちしています😊