あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2023年1月26日 希望の園にて

2023年 最初の動物訪問活動(アニマルセラピー)は希望の園さんで行われました

 

f:id:sakaivet2019:20230210171927j:imageマロくん

動物がいることで利用者さん同士が話す事もあります

動物がコミュニケーションの手助けとなるのは障がいの有無は関係ないですね


f:id:sakaivet2019:20230210171923j:imageリンくん

一緒にお散歩すればいい運動にもなります


f:id:sakaivet2019:20230210171919j:imageビスナちゃんとジーマくん

アニマルセラピーって人を癒すのではなく、動物が癒される活動なのかもと思うくらい、動物達も癒されてます

 

今回はジュンくんも参加していましたが、写真が撮れませんでした😣

 

まだまだコロナが終息しませんが、今年もできる活動をしていきたいと思っています

伺う施設の方に喜んでいただくのはもちろん、ボランティアさんにも楽しんでもらうのが”あいあい”のモットーですので、一緒に楽しみたい方いましたら、ぜひお問い合わせください