あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2023年1月27日 つながるにて

今回は「つながる」さんで動物訪問活動(アニマルセラピー)してきました

「つながる」さんには2022年9月から月1回伺っていて、毎回違う曜日でしたので、今回で月曜日~金曜日までを制覇したことになります

曜日ごとに利用者さんが違うので、たくさんの方に経験してほしいという「つながる」さんのご希望でした

毎回皆さん和やかで、活動を楽しんでいただけてたら嬉しいです

 

f:id:sakaivet2019:20230210180419j:imageビスナちゃん

椅子に乗せたら仲良く並んでるみたいになりました❤️

大人しくしていれば可愛いのですが、元気印のビスナちゃん、途中リードが離れて室内を走り回ってしまい、ごめんなさい😥


f:id:sakaivet2019:20230210180412j:imageリンくん

熱烈チューでした💕


f:id:sakaivet2019:20230210180409j:image

f:id:sakaivet2019:20230210180415j:imageエルくん

大型犬は椅子の隣に座ると触っていただくのにちょうどいい高さになりますが、椅子に乗せると目線が同じになるせいか、嬉しそうです

 

f:id:sakaivet2019:20230210180405j:imageプリンちゃん

普段丸まってお顔が見えないことが多いですが、今回はしっかりお顔を写真に収められました


f:id:sakaivet2019:20230210180401j:imageジュンくん

プリンちゃんと同じ黒白模様ですが、違いは分かりますよね


f:id:sakaivet2019:20230210180358j:imageジーマくん

小型犬は抱っこしてもらわないとなかなか触ってもらえません

”あいあい”には小型犬が少ないので、抱っこ犬として貴重ですが、もう少し愛嬌がほしいところです

 

今回はマロくんの写真がありませんでした

活動中、動物の対応をしながら写真を撮っているので、誰かしら撮り忘れてる事が多いのです

今更ですが、マルチタスクを上手にこなせるようにならなければ💪