2024年10月7日 いわき学園にて
今回はいわき学園さんで動物訪問活動(アニマルセラピー)してきました
いわき学園さんには定期的に3ヶ月に1回伺っているのですが、今夏は猛暑で夏に伺えなかったので、久しぶりの訪問になりました
いわき学園さんは歩ける方がほとんどなので、みんなでお散歩大会になってました
ベリーくん
ジーマくん
ビスナちゃん
リンくん
エルくん
わんちゃんと一緒に歩くと楽しいね
リンくんはお膝に乗ったり
抱っこされたり、普段と違う様子が見れました
エルくんは撫でてもらえて、なんか得意顔に見えますね
猫たちはそれぞれ袋に入って置かれてますが、逃げることなく、ご自由にお触りください状態です
プリンちゃんが気に入ったようで、触るだけでは物足りず
埋もれてました
動物訪問活動をしているとたまに「知らない人にたくさん触られて可哀想」と言われたりもします
触ってもらうのが好きな子たちですし、ハンドラーさんが十分注意しています
そしてなにより、触ってくれる方が皆さん優しく触って(撫でて)くださり、動物たちも楽しく活動しています
そんな優しい世界が広がるといいなぁと思うのです
2024年10月5日 福音フェスティバル
今回は社会福祉法人いわき福音協会主催の福音フェスティバルにて動物訪問活動(アニマルセラピー)してきました

ランちゃん、今回もお姉ちゃんのメイちゃんが居なくても活動頑張りました✌️
動物に触ろうと手を伸ばすのも身体を動かす動機になっていいんですよ
ランちゃんは自前のおパンツはいてます😊
モフモフおパンツ触り心地よさそうですね
「ランちゃんはマロくんが好きなんですよ」とお話したら、ランちゃんにマロくんが見えるようにしてくださいました
マロくん、たまに犬にはシャーしちゃうけど、人にはほぼ無害です
たくさん触ってもらえたね
お利口さんのランちゃんが転がっていたので、ジーマくんも一緒に転がってみました
ランちゃんとジーマくんに挟まれて両手に花🌸ですね
”あいあい”には抱っこできるサイズのわんこが少なくて、今回も唯一の小型犬でした
小型犬の仲間も増えると嬉しいです
常にボランティアさん募集してます
ジーマくん、抱っこのみならず、一緒にねんねもしちゃいました
リンくんはいつも季節に合わせて服を着てきてくれます
今回は10月なのでハロウィン衣装でした
リンくん、2回衣装替えしてました
どれも似合っててかっこ(いい)可愛かったですよ
ビスナちゃんは人が大好き元気印のわんこです
ビスナちゃん、今回は職員のお手伝いの方にハンドラーをお願いしました
すっかり懐いてビスナちゃんが癒されてました
サクラちゃんも活動頑張ってます
サクラちゃんは男の人が苦手との事ですが、施設の職員さんとは仲良くなれたみたいです
最近色々な施設に伺うと職員さん達が頑張ってると感じます
特に若い職員さんたち、利用者さんへの対応の仕方や仕事への向き合い方(大変な仕事だろうに楽しそう)など、今後の社会も捨てたもんじゃないと思わせてくれます
そんな優しい職員さんだからサクラちゃんも安心できるんでしょうね💕︎
ジュンくんも今回は職員のお手伝いの方がハンドラーをしてくださいました
「ベロ👅出てるけど大丈夫ですか」とご心配いただきましたが、ジュンくんはベロ👅出てる率高いので、ご心配なく😅
エルくんは車椅子の方ともお散歩出来ちゃいます👍
エルくん、終わり頃にはお疲れモードでした
終わり頃には人もまばらになったので集合写真を撮ってみました
動物たちだけでは上手く並べず、なんかまとまりのない集合写真になってしまいました💦
9/29(いわき市動物愛護ふれあいフェスティバル)と今回とイベント続きだったので、ボランティアさんも動物たちも疲れたかと思います
ゆっくり休んで、今後もよろしくお願いしますね
2024年10月3日 希望の園にて
今回は隔月で伺っている希望の園での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした
いつもご挨拶に頭をくっつけてくれる方、リンくんともご挨拶できたかな?
エルくん、どこを触られても大丈夫👌
この方、まだ犬が怖くて正面からは触れませんが、しっぽだったら触れたね👍
エルくんのしっぽを触ってくれた方、犬は怖いけど、猫のマロくんは大丈夫でした
マロくん、あぐらの中にすっぽり収まってました😊
希望の園さんには定期的に伺っているので、皆さん動物の扱いも上手です
ジーマくんをこんな風に抱っこできちゃいました
ビスナちゃんは元々はビビりなので、お腹を見せるのは苦手でしたが、皆さんに可愛がってもらえてすっかり心許してるみたいです
ジュンくんは活動中スリングに入っているのですが
いつの間にかベッタリ抱っこされてました
やっぱり直接触れた方がお互い安心・気持ちいいかもしれませんね
2024年9月29日 いわき市動物愛護ふれあいフェスティバル
今年も動物愛護ふれあいフェスティバルに参加してきました
昨年はフラワーセンターで開催されましたが、今年は例年の場所、いわき市総合保健福祉センターで開催され、新たな内容もあり、2000人超の方にご来場頂いたとのことで、大盛況でした
今年から”あいあい”のわんこ・にゃんこの名札になるバンダナを新調し、ピンク🩷にしました
今までは黄色🟡でしたが、昨今イエローリボンプロジェクトとして、怖がりなどで触られたくないわんこには黄色い物をつけて目印にしましょうという活動があり、誤解されないように色を変更しました
”あいあい”のわんこは触られるが好きなので、たくさん触ってもらいたいんです
ピンクもみんな似合ってましたよ
ランちゃん、今回はお姉ちゃんのメイちゃんが体調不良でお休みだったのですが、お姉ちゃんがいなくてもふれあい活動頑張りました✌️
優しいランちゃんならこんなに近くても怖くないね💕
ベリーくん、マイカートに乗っています
たくさん愛想振りまいて嬉しそう
のんびり屋さんのエルくん
たくさんの人がいてもマッタリできるのも大切です
食いしん坊のジーマくん
オヤツをもらえれば誰にでもついて行きそう
いつも凛々しいリンくんのこの姿
ギャップ萌えです
サクラちゃんはまだまだ活動中は緊張気味です
”あいあい”では動物も活動を楽しんでもらえるようにしたいと思っています
サクラちゃんも少しずつ慣れてきてくれるといいなぁ
スタンダードプードルのビスナちゃんとランちゃん
並んでみました🐩🐩
2頭の前に子供が立つとすごくいい感じで、しばらく写真撮影会📸が続きましたよ
”あいあい”のふれあい活動には初参加のはなこちゃん
人好き・犬好きなので、たくさん「可愛い」をもらって嬉しかったようです
ぜひまた参加してくださいね
エルくん・ランちゃん・ビスナちゃんの大型犬グループ
今回はメイちゃんがいなくて寂しいね
リアンちゃん・ルークくんはペット防災のクレートトレーニング用に用意されたケージの中に仲良く入ってました
マイペースなリアンちゃんを見守るお兄ちゃんのルークくん
マロくん
ジュンくん
猫2頭は椅子の上からまったく動かず、たくさん撫でてもらっていました
途中休憩させるのにペット防災コーナーに用意された猫用2段ケージに入れましたが、そこにいるよりも椅子の上の方が落ち着いていたかもしれません
皆さんに優しく接してもらえたからだと思います

今年は皆で集合写真は撮れませんでしたので、この写真で締めたいと思います
参加してくれたわんこ・にゃんこ・ボランティアさん、ご来場の皆さん、ありがとうございました
2024年9月24日 つながるにて
隔月で伺っている「つながる」さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)
「つながる」さんは高齢者と障害者の両方が通うデイサービスで、毎回のんびり温かい雰囲気の時間が流れます
プリンちゃんのお顔がはっきり見えるのは珍しい
マロくん、今回はキャリーから脱走してましたが、チュールをもらって落ち着きました
ジュンくん、ベロが出てて可愛いって言われてました♥️
エルくんは撫でられてうっとりしてますね
リンくんも握手していいお顔
ジーマくんは抱っこされて得意顔
ベリーくんも参加してくれてましたが、写真が撮れませんでした、ごめんなさい
ちゃんとしたアニマルセラピーだと得意技を披露したり、一緒にやってみたりするのですが、”あいあい”の活動はふれあい活動がメインになります
わんこ・にゃんこに触れて人は温もりや癒しを得られますが、実はわんこ・にゃんこも「可愛いね」って撫でてもらえて喜んでいます
可愛がってくれてありがとうございます
2024年9月19日 はまなす荘にて
隔月で伺っているはまなす荘さんで動物訪問活動(アニマルセラピー)でした
長く活動を継続しているので、その方それぞれの特徴がわかってきたつもりでしたが、やはり油断大敵
わんちゃんにお水をあげてくれようとお水を床にまいてくれちゃいました
そんなハプニングにもめげないわんこ達
きっと優しい気持ちがわかってるんでしょうね
今回は害はなく大丈夫でしたが、ハンドラーがもっと気をつけてあげないといけませんね
リンくんが近づいたら恥ずかしくなっちゃったのかしら
顔を隠してしまいました😅
ビスナちゃん、廊下を一緒にお散歩しましたよ
マロくんとプリンちゃん
どちらもとっても大人しい猫ちゃんです
ジュンくんも活動中は大人しく抱っこされています
プリンちゃんと似てますが赤の他人(他猫)です
ベロ👅が出てて可愛いって職員さんたちに褒められちゃった
ジーマくん、大きいわんこは苦手という方でも小さいジーマくんなら大丈夫って方もいます
動物とほとんど接したことのない障害者の方は、犬が好きなのか・猫が好きなのか、探りながらの触れ合い活動になります
この方は最初ビスナちゃんから対面しちゃったからか、わんちゃんより猫ちゃんがよかったようです
ベリーくん、活動前に少し体調不良だったようですが、活動に行きたい(ベリーくん本人が)と喜んで参加してくれました
ありがとう
わんこ達も活動を楽しんでます
2024年9月7日 福島整肢療護園にて
今回初めて福島整肢療護園さんに伺いました
屋外で暑くて大変でしたが、扇風機や氷水をご用意頂き、無事活動することが出来ました
ルークくん

リアンちゃん
握手してますね
リンくん
窓越しに楽しんでました
エルくん
車椅子の方ともお散歩出来ました
ジーマくん

マロくん
ジュンくん
プリンちゃん・ジュンくん
ベッド移動の方にはベッドに乗せたり、目線の高さにしてみたりしましたが、認識してもらえたのでしょうか?
リンくん・ベリーくん・リアンちゃん
ちゃんと見えたかな
ランちゃん・メイちゃん・リアンちゃん・ルークくん
記念写真、後で見て思い出してもらいたいですね

ご家族様もいらっしゃってて、一緒に記念写真撮りました
ご本人様に喜んでいただくのはもちろん、ご家族様にも喜んでいただけてたらなおさら嬉しいです