あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2014年 9月27日 しつけ教室〔実技〕

今回はしつけ教室〔実技〕のお手伝いをしてきました
しつけ教室ではしつけの方法の基本を学んでもらうわけですが、しつけの方法にも色々あって、犬によってどの方法が向いているかも違い、簡単にはできなくて当たり前です
今回来ていた犬で1歳くらいのゴールデンレトリバーがホールドスチールでかなりてこずっていて、飼い主さんにも牙をむき出しにしていました
時間内にうまく説明してあげられなかったので、終わってから少し話したかったのですが、すぐに帰られてしまったようで、どうしたか気になっています
すぐにできないと諦めてしまってはしつけはできないので、諦めずに頑張ってくれるといいなぁと思います
もしこのブログを見ていたら連絡ください


犬の社会化のためにプーちゃんも連れて行きましたが、しつけ指導中は木につながれて待っている事が多かったです
お地蔵さんのように動かないで、座ったまま寝ているかのようでした


ワカくんや健ちゃん、ハリーくんは見本となる時もあるけれど、休んでいる時と同じく楽しんでやっています
ちゃんとしつけできるようになるまでは大変だけど、できるようになってしまえばいつでもどこでも犬も人間もハッピーなんです