あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2023年2月16日 いわき育成園にて

今回はいわき育成園さんで動物訪問活動(アニマルセラピー)してきました

育成園さんは障害者の入居施設なので、外部からコロナを持ち込まないよう、ボランティア活動も出来ない時がありましたが、今回は無事実施できてよかったです😊

 

f:id:sakaivet2019:20230217222734j:image
f:id:sakaivet2019:20230217222744j:imageマロくんはおっとりした猫なので、活動中は何をされても怒ることはありませんが、最近は途中で帰りたくなっちゃうみたい
f:id:sakaivet2019:20230217222724j:image

で、マロくんの居なくなったベッドを確認するエルくんです


f:id:sakaivet2019:20230217222737j:imageエルくんの幸せそうな笑顔

見てる方も幸せになりますね


f:id:sakaivet2019:20230217222747j:imageジュンくんは家では活発でビスナちゃんと戦ったりする猫ですが、活動中はとてもお利口さんです

今回もご褒美のチュールを1人で食べ切ったので、満足でしょう😉


f:id:sakaivet2019:20230217222720j:imageジーマくんは小型犬で、お散歩で引っ張ってもたいしたことないので自由にお散歩してもらいたいのですが、どうしても飼い主の所に戻ってきてしまいます

元々は保護犬なので、また飼い主と離ればなれになるのが怖いのかもしれません

動物がそんな不安を感じないようにさせてあげたいですね


f:id:sakaivet2019:20230217222727j:imageジーマくんがビスナちゃんにチューしてるみたい💕な写真ですが、実際は前後にズレているのでした😅

ジーマくんとビスナちゃんの関係は恋人というより兄妹です


f:id:sakaivet2019:20230217222731j:imageそんな妹のビスナちゃん、活動中も皆さんに構ってもらえるのが嬉しくて嬉しくて、シッポをブンブン振るので、写真ではシッポだけブレてます


f:id:sakaivet2019:20230217225358j:imageビスナちゃんは少しビビりなので、昔は人前でお腹をみせるとか出来なかったけど、すっかり活動にも慣れて甘え方を覚えました✌️