あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年8月9日 希望の園にて

今回も希望の園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした


f:id:sakaivet2019:20220811141518j:image
f:id:sakaivet2019:20220811141515j:image

f:id:sakaivet2019:20220811141521j:image

エル君、お散歩してもらったり、触ってもらったり、最後にはお膝に甘えて寝ちゃいました

大型犬なので抱っこは難しいけど、こんな風に甘えられたらメロメロですね


f:id:sakaivet2019:20220811141525j:image

衣装持ちのリン君、今回は浴衣でした👘

夏ですね

 

f:id:sakaivet2019:20220811141636j:image

元気印のビスナちゃん、写真を撮るのに「待て」してても、シッポまでは止めらず、シッポだけブレてます😅

 

f:id:sakaivet2019:20220811141647j:image

そんなビスナちゃんもこの方の足元が落ち着くようで、ゴローンしちゃいました



f:id:sakaivet2019:20220811141644j:image

飼い主以外の人とのお散歩の練習にとオヤツをもらうジーマ君

食いしん坊なのでオヤツを一気食いしちゃったようです😅


f:id:sakaivet2019:20220811141639j:image

ジュン君を抱っこしてくれてる方、毎回猫を抱いて喜んでくれるので、今回も途中でジュン君からマロ君(写真撮ってませんでした😣)に変えて、ず~と猫を抱っこしてくれてました

帰る時に触れたら手や足が暑くなってました

この季節、動物との触れ合いは暑いですね

暑い季節、猫も抱かれたくないかもしれませんが、エアコンの効いた室内なので、猫にとってはそれほど暑くなかったかもしれません

それでも、障害のある方は暑いと言えない方もいるかもしれないので、気をつけないといけないと気付かされました