あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年10月28日 いわき希望の園にて

今回もいわき希望の園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

 

いわき市内のコロナ感染も落ち着いてきて、ボランティアさんのワクチン接種もだいぶ進んで、少しでも安心して活動出来るとますます活動が楽しくなります🎶

 

f:id:sakaivet2019:20211029120739j:image

いつも凛々しいルークくん、マッサージしてもらってるみたいで気持ちよさそう😊


f:id:sakaivet2019:20211029120736j:image

ルークくんと参加者さんが同じ方向を向いています

お外に何かあったのかしら?

人と動物が同じ物を見て同じ時間を過ごすってそれだけでなんか幸せな気持ちになりませんか?

 

f:id:sakaivet2019:20211029120832j:image

リアンちゃんは今回もお利口さんにお散歩してもらいました🐾


f:id:sakaivet2019:20211029120826j:image

久しぶりの参加のメイちゃん、どこでもゴローンは相変わらずで愛嬌振りまいてま~す💕


f:id:sakaivet2019:20211029120829j:image

ランちゃんも久しぶりの参加だったので、少し落ち着かなかったようです(他のワンコ達が久しぶりの再会を喜んで興奮気味だったせいもあると思います😅)

"あいあい"のみんなで楽しんで活動していきたいので、また次も参加してくださいね

 

 

f:id:sakaivet2019:20211029120922j:image

リンくん、今回は季節に合わせてハロウィン風お洋服🎃🕷

 

f:id:sakaivet2019:20211029120919j:image

参加者さんの中には自傷行為っぽい行動の見られる方がいます

そんな方が落ち着くようにそっと手を添えてくれるリンくんです

この活動の目的の「動物の癒しのパワーで精神的に不安定な方のお力になる」を実践してくれています

 

f:id:sakaivet2019:20211029120957j:image

お散歩してもらう時どうしても飼い主の所から離れられないジーマくんにお散歩してもらおうとリードにおやつをぶら下げてみました

おやつを入れ物から出しておやつが入ってることを確認させて参加者さんにおやつをあげてもらっても、やっぱり飼い主の所に寄ってきてしまいました

作戦失敗😣また次の作戦考えます

 

f:id:sakaivet2019:20211029120954j:image

ジーマくんはやっぱり抱っこが似合うかな

 

f:id:sakaivet2019:20211029121026j:image

元気印のビスナちゃん、元気すぎてブレブレの写真しか撮れませんよ


f:id:sakaivet2019:20211029121031j:image

ビスナちゃんに好かれると好き好き攻撃が止まりません

あまりしつこいのは嫌われますよ


f:id:sakaivet2019:20211029121029j:image

そんなビスナちゃん、椅子に乗せてお座りさせたら少しの間は大人しくしてました👍

 

f:id:sakaivet2019:20211029121058j:image

マロくんと一緒にハイポーズ📷


f:id:sakaivet2019:20211029121104j:image

こちらはジュンくんと一緒にハイポーズ📷

お二人ともお顔を公開出来ないのが残念なくらい、マスクをしててもわかるいい笑顔です🤗


f:id:sakaivet2019:20211029121101j:image

写真には写ってませんが、ジュンくんの尾はまっすぐ長いシッポです

この後シッポを優しくコネコネされてましたが、まったく嫌がらず大人しくしてましたよ👍

この方いつも動物に優しく接してくれるので動物も嫌がらないんですよね