あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年12月16日 いわき希望の園にて

今回は希望の園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

 

今回は猫のマロ君の色んな姿が見れましたよ🐱

f:id:sakaivet2019:20211221105709j:image

いつものマロ君はこんな感じで猫用ベットに入って触れ合ってもらっています

f:id:sakaivet2019:20211221105658j:image

マロ君、ベロ出てますよ(≧👅≦)
f:id:sakaivet2019:20211221105701j:image

今回は途中で帰りたくなってしまったようで、ベットから抜け出してしまいました😵
f:id:sakaivet2019:20211221105703j:image

捕まえてベットに戻してもまた脱走しようとしてるのをルーク君が心配してくれています
f:id:sakaivet2019:20211221105715j:image

ジーマ君とマロ君は元々は仲良しですが、最近はビスナちゃんに邪魔されています
f:id:sakaivet2019:20211221105712j:image

結局キャリーの中で落ち着きました

メイちゃんは気になるけど、近づけない感じでした
f:id:sakaivet2019:20211221105706j:image

キャリーに入ってしまえばいつもの大人しいマロ君で、触ってもらえましたよ👍

 

f:id:sakaivet2019:20211221105756j:image

家ではとても活発なジュン君ですが、今回はマロ君よりアニマルセラピーに向いてるのかもと思わせてくれました

f:id:sakaivet2019:20211221110049j:image

優しく抱っこしてくれる方を見つめていますね😊

動物にとって目線が合う事は時にはケンカの始まりだったりしますが、いつも皆さんに優しく接してもらっているので、ちゃんと認識してるんだと思います

 

f:id:sakaivet2019:20211221110243j:image

希望の園さんには毎月伺っているので、すっかり仲良くなったようで、元気印のビスナちゃんもリードを預けても大丈夫で、一緒にお話してるみたいです


f:id:sakaivet2019:20211221110251j:image

ルーク君も仲良しお二人の隣でちゃんと話を聞いているのでしょう

動物を介してさらに会話が弾みます🎶

f:id:sakaivet2019:20211221114505j:image

今回もジーマ君のお散歩用におやつを持ってもらいました(ジーマ君、ママが大好きで他の人とのお散歩について行かないので😅)

直接手からあげてもらったらいいかと思ったのですが、手からあげるのは怖いみたいでおやつを床に置いてくれました

ジーマ君はおやつよりママだけど、おやつ大好きワンコ達はおやつに釘付けです

メイちゃんが見つめる中、ルーク君が美味しく頂きました😋


f:id:sakaivet2019:20211221110246j:image

リアンちゃんも優しく触ってもらってます
f:id:sakaivet2019:20211221110249j:image

ちゃんと自分が美人さんだとわかっているのでしょう、カメラ目線も忘れません😉

f:id:sakaivet2019:20211221114726j:image

そんなリアンちゃんもおやつ大好き

ジーマ君用のおやつ、頂きました🐶

 

f:id:sakaivet2019:20211221110415j:image
f:id:sakaivet2019:20211221110406j:image

メイちゃんも可愛さアピール💕

お耳を触られても嫌がりません


f:id:sakaivet2019:20211221110359j:image

ランちゃんはビビりさんでビックリするとたまに「ワン」ってしちゃうけど、優しく触ってもらえば大丈夫👍


f:id:sakaivet2019:20211221110412j:image

12月なので、エル君はサンタさんになってました


f:id:sakaivet2019:20211221110401j:image
f:id:sakaivet2019:20211221110409j:image

リン君もサンタさん🎅

触ってもらって気持ちよくなったのか、横になっちゃいました