あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年9月16日 いわき希望の園にて

今回もいわき希望の園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)のご報告です

いわき市内でのコロナ感染がピーク時より落ち着いてきましたが、まだ油断が出来ない状況で、希望の園さんでは今回からワクチン未接種もしくはワクチン接種から2週間以上たっていないボランティアさんには抗原検査を受けてから活動に参加してもらうようになりました

今回は参加予定のボランティアさんの半数以上が抗原検査を受けましたが、皆さん陰性でしたので、無事揃って活動出来ました✌️

 

f:id:sakaivet2019:20211028142902j:image

久しぶりに参加してくれたラブくん、黒いので、写真では表情が分かりにくんですよね😅

9歳のシニアなので、のんびりまったりが似合います


f:id:sakaivet2019:20211028142907j:image

エルくんとラブくん、同じ犬種だからか仲良しで、兄弟のようです


f:id:sakaivet2019:20211028142904j:image

f:id:sakaivet2019:20211028142949j:image

エルくんはまだ若いのでお散歩もお付き合い出来ますよ🐾

若くてもお利口さんなので並んでポーズだって上手です👍


f:id:sakaivet2019:20211028142947j:image

ルークくん、今回もナイスガイ💕


f:id:sakaivet2019:20211028142944j:image

リアンちゃんも飄々と触れ合い活動に励んでくれてます👏

 

f:id:sakaivet2019:20211028143033j:image

リアンちゃんの大人しさを分けて欲しいビスナちゃん

真似して伏せてみました


f:id:sakaivet2019:20211028143035j:image

元気すぎるビスナちゃん、ゴローンとしてもジタバタすることが多かったけれど、優しく触ってもらうのは気持ちいいってわかってきたかな😊

 

f:id:sakaivet2019:20211028143103j:image

リンくんのお膝に乗る姿勢はこのパターン

今回も前回と違う浴衣風お洋服が似合ってますね


f:id:sakaivet2019:20211028143106j:image

マロくんはいつもと同じく

性格がおっとりさんなので、ほとんど動きません


f:id:sakaivet2019:20211028143108j:image

ジュンくんは本来はすごーく活発な暴れん坊で、家ではドタバタ走り回ってますが、活動中は大人しく袋に入っています🐱

どんな体勢なのかわからないくらいで、存在感を消してるのかしら😅

 

ジーマくんも参加していましたが、写真がありませんでした

ごめんなさい🙏