あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2023年2月9日 希望の園にて

今回は希望の園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)のご報告です

 

f:id:sakaivet2019:20230210191354j:image

エルくんは優しいワンコで皆さんに大人気です


f:id:sakaivet2019:20230210191347j:image
f:id:sakaivet2019:20230210191343j:image

優しいエルくんにくっつきたいビスナちゃん

ビスナちゃんに抱きつく利用者さん

結局仲良く転がってます😊

 

f:id:sakaivet2019:20230210191358j:imageビスナちゃん

今回も活動中、部屋の外に出てしまいました😣

2月6日に4歳になったので、そろそろ落ち着いてほしいです

この方はいつも優しく触ってくださるので、動物達もリラックスしちゃうんです

 

f:id:sakaivet2019:20230210191351j:imageジーマくん


f:id:sakaivet2019:20230210191340j:imageマロくん

 

今回はジュンくんの写真がありませんでした😥

次こそは全員の写真を撮れるように頑張ります

 

前回1月に希望の園さんに伺った時にタオルに執着してしまう利用者さんがいて、ご本人も職員さんも大変そうでしたので、今回はタオルが見えないように気をつけたつもりでしたが、前回タオルがあったことを覚えていて、犬の足を拭く時にタオルを使っているのを確認して、やはり執着されてしまいました

動物で気を紛らわせられればと思いましたが、上手くはいきませんでした

せめて次伺う時はタオルに執着せず、穏やかな時間を過ごしてもらえるように配慮していきたいと思います