あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年6月23日 育成園にて

今回は育成園での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

本来であれば隔月の予定なのですが、コロナの影響で中止が度重なり、8ヶ月ぶりに伺いました

久しぶりにお会いできた方々はお変わりない方もいましたが、少し痩せてしまったり、障害が進行してると思われる方もいたりして、いかに今を楽しんでもらえるかが大切なんだと思いました

活動に参加するワンコ達は常に今を楽しんでいるようで、そんな動物達から力をもらえるのがアニマルセラピーですね

 

f:id:sakaivet2019:20220623181954j:image

ジュンくん、人見知りはなく、くっついてると温かいねと枕にされても大人しくしていました


f:id:sakaivet2019:20220623181951j:image

ご褒美にチュールもらって大満足


f:id:sakaivet2019:20220623181948j:image

そんなジュンくんですが、いつも家ではビスナちゃんに追いかけ回されているせいか犬は苦手みたいで、「ウーウー」唸ってました

ジュンくんに興味をしめしたメイちゃん、気をつけてね

 

f:id:sakaivet2019:20220623182118j:image

小さい者クラブさん

左から、ジーマくん・マロくん・ジュンくん


f:id:sakaivet2019:20220623182121j:image

大きい者クラブさん

左からランちゃん・エルくん・メイちゃん(ビスナちゃんがいませんでしたね😅)

 

今回はワンコ達は全員でお散歩大会しましたよ🐾
f:id:sakaivet2019:20220623182319j:imageジーマくん・メイちゃん

 

f:id:sakaivet2019:20220623182454j:imageメイちゃん・ランちゃん


f:id:sakaivet2019:20220623182313j:imageエルくん

 

f:id:sakaivet2019:20220623184404j:imageビスナちゃんは車椅子で来た方をお散歩に誘い、「立ってみましょう」から始まって、「リードを持ってくださいね」「歩いてみましょう」とお散歩してもらうことが出来ました✌️

 

f:id:sakaivet2019:20220623182317j:image

最終的には施設の方の介助無しでも少しだけ歩いてもらえました👍

 

医療従事者が治療計画を立て、それに則ってリハビリに動物を関わらせるのが本来のアニマルセラピーです

私達"あいあい"の動物達は特別セラピードッグなどの資格はありませんが、本来のアニマルセラピーにも対応できると思っています

医療従事者の方でご興味のある方はご連絡お待ちしています