あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年10月13日 育成園にて

今回は4ヶ月ぶりのいわき育成園での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

育成園では隔月の活動予定でいましたが、コロナの影響で中止が続き、久しぶりの訪問となりました

 

f:id:sakaivet2019:20221013201851j:image

活動に伺ったボランティアさんは活動前に抗原検査を受けて陰性を確認してから入室しましたよ

 

f:id:sakaivet2019:20221013202339j:image
f:id:sakaivet2019:20221013202307j:image

どんな時も落ち着いて普段通りのエルくんは警察犬でもあります

来月の試験に向けてお勉強に励み、ますますお利口さんになっちゃいます


f:id:sakaivet2019:20221013202330j:image
f:id:sakaivet2019:20221013202318j:image

メイちゃんはどこでもゴローンが得意です

写真になると可愛いお顔がわからなくなっちゃいますね


f:id:sakaivet2019:20221013202346j:image
f:id:sakaivet2019:20221013202357j:image

ランちゃんは少し怖がりさんで、今まではメイちゃんの影に隠れてる感じでしたが、最近の活動ではしっかりセラピー犬してますね👍


f:id:sakaivet2019:20221013202314j:image

ランちゃん・メイちゃんと一緒に記念撮影


f:id:sakaivet2019:20221013202327j:image

ビスナちゃんとお散歩してくれるとリードを持ってくれました(写真左上の方)が、自分勝手に動いてしまうので、あまりお散歩になりませんでしたね😣

勝手に寄り道して愛想振りまいてました


f:id:sakaivet2019:20221013202349j:image

ビスナちゃんの特技は変顔かな😅

 

f:id:sakaivet2019:20221013202353j:image

小型犬のジーマくんは抱っこにちょうどいいですね


f:id:sakaivet2019:20221013202311j:image

マロくん、最近の活動では途中でキャリーに戻りたがってしまいます

床を歩くマロくんを見たランちゃんは興味津々でした


f:id:sakaivet2019:20221013202336j:image

キャリーに入ったマロくんをスタンプー軍団が取り囲みます

マロくんは普段ビスナちゃんと一緒に生活していて、激しいビスナちゃんに慣れているせいか、優しいランちゃん・メイちゃんに囲まれても動じませんでした


f:id:sakaivet2019:20221013202342j:image

ジュンくん、いつも通りペット用スリングに入って活動していましたが、直接抱っこしたい方がスリングから出しちゃいました😱
f:id:sakaivet2019:20221013202257j:image

スリングに繋がるヒモもリードも外され、ノーリードでの活動

見ている方はハラハラドキドキでしたよ
f:id:sakaivet2019:20221013202324j:image

活動後のご褒美用にスリングに入っていたチュールももらってました🤣
f:id:sakaivet2019:20221013202301j:image
f:id:sakaivet2019:20221013202321j:image
f:id:sakaivet2019:20221013202304j:image

この方は動物大好きで、扱いも上手なのが以前からわかっていたので、今回はジュンくんが暴れなければ好きにさせてみようと様子を見ていました

何をされてもされるがままで、マロくんよりもお利口さんでした

ジュンくんは子猫の時に保護された猫で、恩返ししてくれてるのかもしれません