あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年4月14日 希望の園にて

今回は月に1回伺っている希望の園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

 

f:id:sakaivet2019:20220519170056j:image

マロくん、なでてもらって気持ちよさそう🥰


f:id:sakaivet2019:20220519170059j:image

ジュンくん、可愛い肉球が見えてますね🐾


f:id:sakaivet2019:20220519170052j:image

ビスナちゃん、3歳になって少しは大人しくなったのか

f:id:sakaivet2019:20220519170319j:image

と思いきや、やっぱり元気いっぱいのビスナちゃんです


f:id:sakaivet2019:20220519170316j:image

ジーマくん、大人しそうに見えますが、けっこう気が強いです

いつもビスナちゃんと一緒に生活しているので、大型犬にも負けません


f:id:sakaivet2019:20220519170322j:image

オヤツにつられるお二人さん(エルくんとジーマくん)


f:id:sakaivet2019:20220519170310j:image

リラックスするエルくんから横取りしてなでてもらうジーマくん


f:id:sakaivet2019:20220519170307j:image

エルくん、恍惚の表情☺️


f:id:sakaivet2019:20220519170313j:image

エルくんをお散歩してくれた方

いつも優しく犬も猫も触ってくれるのですが、今回はリードを持って一緒に歩いてくれました

施設の方曰く、「いつもなでるだけの指遊びになってしまうので、こうやって歩いてくれるのは新鮮」との事

また一緒にお散歩しましょうね👣🐾

 

f:id:sakaivet2019:20220519170510j:image

リンくんはいつものように握手会です


f:id:sakaivet2019:20220519170515j:image

ランちゃんはメイちゃん妹分
f:id:sakaivet2019:20220519170519j:image
f:id:sakaivet2019:20220519170513j:image

メイちゃんと一緒が安心です


f:id:sakaivet2019:20220519170602j:image

そんなお姉ちゃんのメイちゃんは実はエルくんと仲良し💖

f:id:sakaivet2019:20220519170608j:image
f:id:sakaivet2019:20220519170605j:image

なにげに近くで同じことしてるお二人さん

 

f:id:sakaivet2019:20220519170623j:image

最近、気になっているこの方

ここの所何回かはお顔を見れなかったり、興奮気味で自傷行動が激しかったりしていました

今回施設の方にお話を聞くと「季節の変わり目で、施設の方の移動などで環境が変わったせいかも」との事でした

こんな時こそ動物の力がいい方向に作用してくれたらと思うのですが、事はそんなに簡単ではありません

それでもジーマくんとマロくんが近くにいる事は受け入れてくれたかな

状況が落ち着いて、また動物との触れ合いを楽しんでもらえるようになるといいなぁと思っています