あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2020年10月22日 希望の園にて

今回も希望の園での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

コロナの影響で施設では色々な活動が制限されているようで、"あいあい"の活動も回数が減っている中、希望の園さんからは毎月ご希望があり、私達も活動できるのを楽しみにしています

 

f:id:sakaivet2019:20201029094531j:image

ジーマくん、上手に抱っこしてもらって満足気


f:id:sakaivet2019:20201029094525j:image

あずきくんは抱っこが苦手だけど、お母さんの腕の中にいれば安心して触らせてくれます

犬と目線が合って、何かお話してる感じ🎵


f:id:sakaivet2019:20201029094548j:image

仰向けに転がっているのは誰でしょう?

答えはリアンちゃんです

可愛いお顔が見えないけど、可愛さは伝わりますね💕


f:id:sakaivet2019:20201029094538j:image

ルークくんは背中を触ってもらって気持ちいいみたいです

優しくマッサージされてる気分かな🤗


f:id:sakaivet2019:20201029094528j:image

中型犬のリンくん、抱っこしてもらうには大きく、活動中はリードを持ってもらってお散歩したり、お母さんに抱っこしてもらって触れ合ったりしています

今回も部屋に入ってこない方と廊下の窓越しにお見合いしていた姿がとても印象的でしたが、写真が撮れませんでした😥


f:id:sakaivet2019:20201029094544j:image

大型犬のエルくんだけど、とてもお利口さんで活動中は大人しいので、犬に触るのは苦手って方も触ってみたいとチャレンジしてくれました


f:id:sakaivet2019:20201029094541j:image

若くんも大型犬だけど大人しく、ふわふわの毛並みは触りたくなっちゃいますよね

いつも自然と誰かが触れているような感じです


f:id:sakaivet2019:20201029094521j:image

メイちゃんは転がるのが得意です

屋外でも汚れるのも気にせず、平気で転がります😅


f:id:sakaivet2019:20201029094535j:image

ランちゃん、ハロウィンコスプレ🎃でした

角はカチューシャなんですが、嫌がらず、ほんとに生えてるみたいですよね👍


f:id:sakaivet2019:20201029094551j:image

スタンダートプードルのビスナちゃん、立ち上がるとこんなに大きいです🐩

名前のビスナがなかなか呼びにくいので、通称ビーちゃんで呼んでもらっています

ビーちゃんと言う呼び名と垂れ耳の感じからか、スヌーピー好きの方からスヌーピーに似てると喜ばれました🥰

 

f:id:sakaivet2019:20201029094656j:image

マロくん、いっぱい触ってもらって、毛がたくさんお洋服に付いてしまいました

ごめんなさい

ワシャワシャ触られても逃げなかったので、実は気持ちよかったのかもしれません👌

 

f:id:sakaivet2019:20201029094659j:image

まだ活動には参加していませんが、見習い猫のジュンくん(生後4ヶ月)です

家では元気いっぱいの暴れん坊ですが、外に出ると固まって大人しく抱っこされてました

慣れてくれたら活動に参加できるかな🐱

 

活動中、たくさんの笑顔が見られて、施設の方にも「普段はこんなにいい顔しないんです」って言われると、私達ボランティアもすごく幸せな気持ちになります

コロナで暗い気分になってしまう日常が、動物と一緒に過ごすことで少しでも明るくなるといいですね🐶