あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年2月18日 いわき育成園の方々への動物訪問活動

今回はいわき育成園の方々を対象に動物訪問活動(アニマルセラピー)を行いました

現在育成園は改装中とのことでいわき学園での活動でしたので、皆さんわざわざバスに乗って来てくださいました🚌

 

f:id:sakaivet2019:20210222181808j:image

ルークくん、いつもお母さんの言うことをよく聞いてお利口さんです

でも本当はペロペロ大好き・おやつ大好きくんでした😛


f:id:sakaivet2019:20210222181805j:image

エルくん、いっぱい触ってもらったり、得意の技を見せて楽しませてくれます

タイミングが悪く人相?(犬相?)悪くなっちゃったけど、本当は美男子ですよ


f:id:sakaivet2019:20210222181817j:image

リンくんは一緒にお散歩だってできちゃいます


f:id:sakaivet2019:20210222181825j:image

ジーマくんは抱っこくんです

 

犬にも色々個性があってそれぞれ得意なことや苦手なことがあります

それを一番よく知っている飼い主さんと一緒に活動することで犬にも無理がなく活動できるんです


f:id:sakaivet2019:20210222181812j:image

ビスナちゃん、今回はペロペロ魔になってました(ヨダレをいっぱいつけてすいません💦)

襲われちゃうから早く逃げろーって感じです

犬にとっては障害のある・なしは関係なく、その人を好きかどうかで反応するんだと思います

襲われた方、好かれてるということでお許しくださいませ


f:id:sakaivet2019:20210222181821j:image

この白い物体はなんだろう???

マロくんです

どこが頭か分かりませんね😅

プリンちゃんも参加してくれてたのですが、プリンちゃんも丸まってお顔が見えず、写真を撮るタイミングを逃してしまいました

ごめんなさい

 

次回の育成園の活動は改装終了して育成園さんで行う予定となりました

どんな風に改装されたのか楽しみです🏡