あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年2月21日 しつけ勉強会

今回は”あいあい”メンバーさん同士で遊びながら犬のしつけの勉強をしよう会でした

 

f:id:sakaivet2019:20210222185034j:image

エルくんママがトンネルを手作りしてきてくれました

早速見本を見せてくれたエルくんです👍


f:id:sakaivet2019:20210222185039j:image

新入りのスタンダードプードルのアノンちゃん(7ヶ月齢)もトンネル出来ました👏

上手く出来たらいっぱい褒めるとどんどん上達します

成功体験が増えると自信がついていきますよね


f:id:sakaivet2019:20210222185018j:image

ゴールデンレトリバー3頭、上手に並びました(左からジョニーくん・アデルちゃん・ラヴィちゃんかな?)

このワンコ達、他の犬との接触が上手く出来ないと色々努力しています

努力の成果を表しているようですね

ジョニーくんはたまに失敗しちゃうけど、諦めたら改善しないので、これからも頑張ってしつけ続けていきましょう


f:id:sakaivet2019:20210222185028j:image

リンくんは犬の好き嫌いがはっきりしています

黒いラブラドールレトリバーのラブくん(写真がなくてごめんなさい)とご挨拶して「大丈夫そうだね」って言った途端にワンしてました😅

ラヴィちゃん・アデルちゃんとは同じトレーナーさんにお世話になっているので、すぐに仲良くなれたみたい


f:id:sakaivet2019:20210222185014j:image

犬との接触が苦手なビスナちゃんも”あいあい”メンバーさんと一緒だと嬉しすぎて犬なんか気にならないようです

大人しくしてる間に後ろからマロンちゃんが確認してますよ


f:id:sakaivet2019:20210222185022j:image

5ヶ月齢のジャックラッセルテリアの華子ちゃんも遊びに来てくれました

犬同士の付き合い方を上手くできるようにさせるには子犬の時に他の犬とたくさん会わせてあげるといいんです

 

犬のしつけをすることで犬も人も快適に暮らせるようになると思います

”あいあい”は施設などに動物を連れていき触れ合ってもらう動物訪問活動をしているグループですが、その活動の為だけではなく、動物とともに幸せに暮らせる社会を目指して、犬のしつけにも力を入れています

犬のしつけに興味ある方、”あいあい”の仲間になりませんか?