あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年4月18日 しつけ勉強会

今回は月に一回予定している”あいあい”メンバーさんでのしつけ勉強会のご報告です

屋外で行うので予定日が雨☔だと中止せざるをえなく、先月は出来ませんでした😥

今月も天気予報ではビミョーで、前夜は雨☔だったので当日朝までやるかやらないか判断出来ませんでしたが、朝はお日様が出ていて、実施することが出来ました🙌

 

今回は保健所で行われるしつけ方教室のやり方を一通りやってみました

”あいあい”のワンコ達はしっかりしつけされている子が多いですが、自己流でしつけた方もいたり、保健所のしつけ方教室に参加した事のない方はどんな事をやるのか知らないので、しつけの方法の一つとして知ってもらおうと企画しました

 

まずはオペラント訓練法

f:id:sakaivet2019:20210423205042j:image

ジーマくん・ビスナちゃん

オペラント訓練法とは、オヤツを使って誘導しながら「お座り」や「伏せ」を教えていく方法です


f:id:sakaivet2019:20210423205046j:image

ランちゃん・メイちゃん

「待て」ができるようになるとこんなに離れても待ってます👍

 

次にアジリティーもどきもやってみました
f:id:sakaivet2019:20210423205131j:image

エルくん

パイロンをジグザグに飼い主さんと一緒に歩きます

 

f:id:sakaivet2019:20210423205120j:image

マロンちゃん

スラロームは犬だけがジグザグ歩きます


f:id:sakaivet2019:20210423213822j:image

アデルちゃん

ハードルは上手に飛べたかな?


f:id:sakaivet2019:20210423214102j:image

ビスナちゃん

トンネル(エルくんママお手製です😊)もまったく怖がりませんね

 

そして最後はボディコントロール(ホールドスチール・タッチング)
f:id:sakaivet2019:20210423205113j:image

f:id:sakaivet2019:20210423212517j:image

大型犬と小型犬ではやり方が違います


f:id:sakaivet2019:20210423205101j:image

大型犬の場合、犬の背後に人が立って覆い被さるようになりますので、初めは嫌がるワンコが多く、慣れが必要です

 

f:id:sakaivet2019:20210423205123j:image

犬を横向きに寝かせます

これも嫌がるワンコが多いですが、コツと力で頑張って💪


f:id:sakaivet2019:20210423205109j:image

ラブくんとエルくんママ

f:id:sakaivet2019:20210423205050j:image

ビスナちゃんとラブくんママ

飼い主以外の人でも大人しくできるようになるといいですね


f:id:sakaivet2019:20210423205105j:image

犬の口周りをつかんで頭を上下左右に動かします(マズルコントロール

咬む犬の場合は無理しないで口周りを触るところから慣らしていきましよう


f:id:sakaivet2019:20210423205127j:image

ラヴィちゃん、マズルコントロール中のお顔が笑えるって話してたらこの表情

悪い意味じゃないよ、可愛くて笑えるんだよ💕