あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年4月15日 いわき育成園にて

今回はいわき育成園さんで動物訪問活動(アニマルセラピー)してきました

新型コロナウィルス感染症はまだまだ落ち着かないですが、たくさんのボランティアさんに参加いただき、賑やかな活動になりました

 

f:id:sakaivet2019:20210415202839j:image

あずきくん、久しぶりの参加だったせいか?、最近前歯を抜いたりしたせいか?、初めは少し落ち着かない様子でしたが、こんなに顔を近づけても大丈夫でした👍

優しく寄り添ってくれてるようで、ほっこりしますね

また参加してくださいね

 

f:id:sakaivet2019:20210415202831j:image

ビスナちゃんと相思相愛💕

濃厚なキスを見せつけて、周りを笑わせてくれました


f:id:sakaivet2019:20210415202816j:image

ルークくんもラブラブです

優しく接してもらえると優しくしたくなる、そんな正直な反応ですよね


f:id:sakaivet2019:20210415202820j:image

本当はルークくんはリアンちゃん一途なんだけどね

リアンちゃんの写真が後ろ姿しかありませんでした

ごめんなさい🙏


f:id:sakaivet2019:20210415202805j:image

メイちゃん、実はヤキモチ焼きで、私を構って~と要求します

ギューっと抱きしめられて満足かしら?


f:id:sakaivet2019:20210415202758j:image

メイちゃんの次はランちゃん触りたいんだけど、ちょっと遠かったかな😅

ランちゃん、トリミングしてまん丸お目目がよく見えますね👀


f:id:sakaivet2019:20210415202854j:image

エルくん、今回は少しアクシデントがあったようです

活動中、首筋を強く掴まれてしまったとの事

それでも声も出さず、暴れもせず、大人しくしていたエルくん、活動後飼い主さんから聞くまでは気が付きませんでした

障害のある方は思いもよらない行動をとる事もあり気をつけなければいけないと再認識させられました

こんな活動をしていると万が一犬が人を噛んでしまったら・・・と心配する方が多いと思いますが、実は動物もストレスを感じたり、苦痛に思ったりする事もあります

それをコントロールしてあげるのが飼い主さんの役目で、今回もエルくんママが慌てず騒がず対応してくれたので、エルくんも我慢してくれたんだと思います

今回の事、エルくん偉かったねで終わりにせず、動物も安心して活動に参加してもらえるようにしたいと思います

 

小型犬抱っこ組⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:sakaivet2019:20210415202845j:image

ドミちゃん、小さくて可愛いんです


f:id:sakaivet2019:20210415202802j:image

ベリーくん


f:id:sakaivet2019:20210415202809j:image

風太くんはあまり抱っこ好きではありません


f:id:sakaivet2019:20210415202842j:image

ジーマくん

 

猫(=^ェ^=)
f:id:sakaivet2019:20210415202834j:image

ジュンくん


f:id:sakaivet2019:20210415202826j:image

マロくん、空いた時間に日向ぼっこしてました
f:id:sakaivet2019:20210415202812j:image

そんな温まったマロくんを抱っこしたらぬくぬくですね

 

今回は猫2頭・犬11頭とたくさん参加していただき、ありがとうございました