あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年7月14日 希望の園にて

今回も希望の園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

 

f:id:sakaivet2019:20220811133433j:image

数少ない小型犬のジーマ君ですが、最近は抱っこよりもお散歩を希望する方が多い気がします

飼い主ラブなのでなかなか他の人に付いて歩くのは苦手ですが、お散歩好きでもあるので、歩いている時はいい表情してますね💕


f:id:sakaivet2019:20220811133419j:image

リン君は何事も自己主張がハッキリしています

優しく触ってもらうのは嫌がるはずがありませんよね

正直な動物だからこそ、触れ合う人の本質を見抜いているかもしれません


f:id:sakaivet2019:20220811133422j:image

ランちゃん(黒スタンプー:妹)はメイちゃん(茶スタンプー:姉)の奥に隠れてふれあい活動してたみたいです

普段から2頭一緒に生活しているので、どうしてもメイちゃんに依存してしまうのでしょう

ランちゃんのためにもメイちゃんにはいつまでも元気にいてもらわないといけませんね

 


f:id:sakaivet2019:20220811133429j:image

ルーク君、手の上にオヤツを乗せて、「待て」してます👍

いつも凛々しいルーク君でもオヤツからは目が離せませんね


f:id:sakaivet2019:20220811133413j:image

ビスナちゃんは犬見知りなのですが、人は大好き💕

いつも活動で皆さんに優しく触れ合ってもらえるのでこんなに人好きになったのでしょう

触ってもらって気持ち良さそうですね


f:id:sakaivet2019:20220811133438j:image

なかなか動物を触ってもらえない方も犬と一緒に写真を撮ろうと喜んで応じてくれました📸

みんないい笑顔😊


f:id:sakaivet2019:20220811133409j:image

マロ君


f:id:sakaivet2019:20220811133406j:image

ジュンく君


f:id:sakaivet2019:20220811133401j:image
f:id:sakaivet2019:20220811133426j:image
f:id:sakaivet2019:20220811133357j:image

メイちゃんはどこでもゴローンと転がってしまうのが得意です

添い寝したくなりますよね😉

枕にもされてちゃってますけどまんざらでもなさそうです


f:id:sakaivet2019:20220811133416j:image

エル君も添い寝されたら、お礼にチュッ💋