あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年5月27日 ソーシャルスクエアにて

ソーシャルスクエアさんに初めて動物訪問活動(アニマルセラピー)に伺いました

だいぶ以前に伺ったことのあるソーシャルスクエアさんとは同系列とのことですが、場所も違い、初めてはいつでもドキドキしますね

 


f:id:sakaivet2019:20220623164250j:image

初めは猫ちゃん(マロくん)触っていいの?と遠慮がちの方々

 

f:id:sakaivet2019:20220623164253j:image

マロくん、後半にはこんな格好で抱かれてましたよ😊


f:id:sakaivet2019:20220623164258j:image

ジュンくんも椅子の上からご挨拶

2歳を過ぎて少し大人しくなってきて、活動中は沢山の方に囲まれてもお利口さんでした


f:id:sakaivet2019:20220623164454j:image

リンくん、抱っこしてもらえてよかったね♥️


f:id:sakaivet2019:20220623164449j:image

リンくんの見つめる先にはオヤツがあり、「待て」しています

「よし」と声をかけられるまで我慢、よく出来ました💮


f:id:sakaivet2019:20220623164457j:image

エルくん

 

f:id:sakaivet2019:20220623164526j:image

ビスナちゃん


f:id:sakaivet2019:20220623164452j:image

ランちゃん


f:id:sakaivet2019:20220623164445j:image

メイちゃんはどこでもゴローンが得意なので、添い寝だってできちゃいます👍

 

f:id:sakaivet2019:20220623164301j:image

添い寝した仲の方がジーマくんを抱っこしていたら、メイちゃんも甘えん坊してきました💕

 

f:id:sakaivet2019:20220623164548j:image

ポーズを決めるランちゃん・メイちゃんの背後でちゃんとカメラ目線のエルくん・ビスナちゃん

きっとオヤツに釣られてたのでしょうね

 

ソーシャルスクエアさんは就労支援の事業所ですが、動物と触れ合う事でコミュニケーションの練習であったり、自信をつけてもらったり、お役に立ててたら嬉しいです