あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2020年12月17日 育成園

今回は育成園の方々に動物訪問活動(アニマルセラピー)してきました

今回もクリスマスコスチューム🎄での活動で、私達ボランティアさんも楽しんじゃいました😊

 

f:id:sakaivet2019:20201217221125j:imagef:id:sakaivet2019:20201217221422j:image

雪だるまリアンちゃんとトナカイルークくん

飾り物を付けても全く嫌がらず、ルークくんに至ってはリアル角?かと思いました😅

f:id:sakaivet2019:20201217221043j:image

リアンちゃん、普段から可愛いけど、雪だるまをつけたら最高可愛くてメロメロになっちゃいました💕

 

f:id:sakaivet2019:20201217222623j:image

プリンセスちゃん、上着の中で抱っこされてヌクヌクですね

肉球が可愛いでしょ🐾❤

 

f:id:sakaivet2019:20201217222354j:image

マロくんも上着の中に入れてもらって上手に抱っこしてもらえました🙌

この方、時々ご機嫌斜めの時があってなかなか活動に参加できない事もありますが、動物大好きなので、動物と触れ合うとご機嫌も良くなって笑顔になってくれます

そんな様子を見ると、動物の力で職員さんの負担が少しでも軽くなってるといいなと思っています

 

f:id:sakaivet2019:20201217223728j:image

実は今回、初めはマロくん床に置きっぱなしになってました😥

f:id:sakaivet2019:20201217224043j:imagef:id:sakaivet2019:20201217224106j:image

そんなマロくんをシオンちゃんママが抱っこしてくれたのですが、シオンちゃん、ヤキモチ妬いちゃったかな?

ママとっちゃってごめんね💦

 

f:id:sakaivet2019:20201217224441j:image

ジーマくん、バッグからおやつが出てくると思ってます😋

 

f:id:sakaivet2019:20201217224627j:image

この子は誰でしょうか?

・・・風太くんサンタでした🎅🏻

 

f:id:sakaivet2019:20201217224848j:image

活動2回目のマロンちゃん、まだ少し緊張してるみたいな表情ですが、お利口さんに抱っこされてます👍

 

f:id:sakaivet2019:20201217225436j:image

この日はだいぶ寒かったので、ストーブの近くが人気でした

ドミちゃんもやっぱり暖かい所がいいよね🔥

 

f:id:sakaivet2019:20201217225904j:image

あずきちゃん、いつも大人しいのに、ママにビスナちゃんが飛びついたら、「ワン!」って

ママ取られちゃうと思ったかな?

やっぱりママが好きだよね

 

f:id:sakaivet2019:20201217230509j:imagef:id:sakaivet2019:20201217230437j:image

リンくんサンタさん🎅🏻

こうやって写真を並べてみると、本当にソリを引いてきて、プレゼント渡してるみたいに見える気がしませんか❓

 

f:id:sakaivet2019:20201217230858j:image

ビスナちゃん、ジーマくんがお散歩してもらってるのはお構いなし😝

相変わらず暴れん坊なので、マントが乱れてますよ

 

f:id:sakaivet2019:20201217231224j:image

おやつに目がないメイちゃん・エルくん・ランちゃんです

f:id:sakaivet2019:20201217231425j:image

何気にシオンちゃんもおやつに夢中みたいです😅

 

今回で2020年の活動は最後でした

コロナで活動にも影響が出てますが、無事活動できた事、ボランティアの皆さん・施設の方々には感謝です

来年も感染予防に務めながら、皆で楽しんで活動していきたいと思います

コロナ退散を願って、良いお年をお迎えください