あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年1月14日 希望の園にて

2021年最初の動物訪問活動(アニマルセラピー)が希望の園で行われました

新型コロナウィルス感染症が心配される中、感染予防対策に努めての実施でしたが、無事実施出来た事、ボランティアさん及び施設の方々には本当に感謝です

今年も頑張って活動していきましょう💪

 

f:id:sakaivet2019:20210115124730j:image

あまり動物に積極的に触れ合ってもらえない時にマロくんをそっと隣の椅子に乗せておくと、何気に少~し触ってくれたりします

 

f:id:sakaivet2019:20210115133813j:image

普段あまり動かないマロくんですが、今回はベッドから自ら下りてしまったようです😢

ちゃんと逃げないようにリードを掴まえてくれてました

ありがとう🙇‍♀️


f:id:sakaivet2019:20210115124723j:image

ジーマくん、優しく撫でられて気持ちいいみたいです☺️


f:id:sakaivet2019:20210115124741j:image

リンくんは握手してますね👍

犬は手足を触られるのを嫌がる子もいますが、さすが活動に参加するワンコは嫌がりませんよ


f:id:sakaivet2019:20210115124745j:image

若くん、写真のタイミングが悪くびっくりしたみたいな顔になってますが、この後顔と顔を仲良く寄せて写真撮影してましたよ( ∩'-'📷⊂ )


f:id:sakaivet2019:20210115124737j:image
f:id:sakaivet2019:20210115124726j:image

今回は参加ワンが少なかったせいか、まったりモードのエルくんです

 

f:id:sakaivet2019:20210115130821j:image

まったりの活動の中、ビスナちゃんだけは相変わらず落ち着きなく、みんなに構って~アピールしてました😅

触ってもらうと嬉しくてしっぽフリフリが止まりません

 

今回の活動中、やや興奮状態になってしまった方がいました

コロナで世間が騒がしいせいでしょうか?

きっと敏感に感じてしまう方々もいるでしょうから、そんな方々も平穏に過ごせるように早くコロナが終息してくれることを願っています

今回は、動物がそばに居て落ち着いてくれたらいいなぁと思ったのですが、残念ながらあまり効果はなかったみたいです😢

それでも動物達はつられて興奮することなく、落ち着いていられたことは立派です

どんな時でも、今まで通りでいるって事が人間関係でも大切だったりしますから、また次の活動の時はみんなで楽しい時間が過ごせるといいなぁと思っています