あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年1月17日 しつけ勉強会

今回は"あいあい"メンバーさん同士親睦を深めながら、犬のしつけについて意見交換をする目的で行っているしつけ勉強会のご報告です

たくさんのメンバーさん、そして新メンバーさんも加わり、寒い中ありがとうございました

 

f:id:sakaivet2019:20210118211204j:image

f:id:sakaivet2019:20210118211247j:image

f:id:sakaivet2019:20210118212610j:image

バランスボール(ボールは大きく転がらないように支えてあげますが、それでも少しグラグラするだけでかなり体幹のトレーニングになると思います)

 

f:id:sakaivet2019:20210118211231j:image

バランスボード

 

f:id:sakaivet2019:20210118211319j:image

バランスクッション

 

f:id:sakaivet2019:20210118211520j:imagef:id:sakaivet2019:20210118211537j:image

フラフープ(いわゆる輪くぐりですね😉)

 

これらは人用のトレーニング用品ですが、犬でも活用できるんですね

家にあれば犬と楽しんでチャレンジしてみるといいと思います

 

f:id:sakaivet2019:20210118211106j:image

スラロームなどアジリティー用品があればいいけれど、それらしい物を代用してやっても全然OK👌

 

f:id:sakaivet2019:20210118212206j:image

ボールで一緒に遊んだり、犬も人も楽しんで勉強できる方法を見つけて、継続してしつけることが大切です

 

"あいあい"メンバーワンコにもしつけ勉強中の子もいますし、ある程度しつけの入ってる子でもやらないと忘れてしまうので、日々しつけと向き合って生活しています

普段のボランティア活動に参加出来なくても、犬と一緒に楽しい生活を送りたい方は是非"あいあい"の仲間になってください

犬のしつけで困ったことがあれば、メンバーさんが助けてくれると思います

一緒に動物との幸せな生活を目指していきましょう🐶😺