あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2017年 7月のしつけ方教室

いわき市保健所の開催するしつけ方教室のお手伝いをしています

しつけ方教室は学科1回、実技1回で犬をしつけるとはどういう事か、飼い主さんに学んでもらう教室です

学科の時にはデモンストレーションとして受講者の前でしつけの仕方をお見せします
”あいあい”のワンコ達の中には完璧にできる子もいれば出来ないワンコもいます
出来ないとしてもその時にどう対処したらいいのかをお見せできればデモンストレーションとして成立するかと思っています
犬のしつけって犬が学ぶよりも飼い主が学ぶべきだと思うんです
それも1回や2回では終わらず犬の一生ずっとです
大変だけどできるようになると飼い主さんも犬も幸せになれると思いますので、皆さん頑張りましょう


実技の時は受講者も飼い犬を連れて来て一緒にやってみます
実際に飼い主さんと飼い犬の関係などをみると問題点がみえてきたりもします
その時は指摘させてもらいますが、分かってもらえたか不安な時もあります
分かってもらえてもすぐには改善できないことも多いので、継続してトレーニングできるようにしてほしいです

このしつけ方教室で学んだ方が”あいあい”の活動に参加してくれる日がきたら嬉しいです