あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2017年7月18日 ソーシャルスクエアにて

今回初めてソーシャルスクエアさんに動物訪問活動に伺いました
障害者の就業支援をしている所ということで、動物と接することで社会との繋がりになればと思いながら活動しました

風太くん
プーちゃん
若くん
リンくん
エルくん
プリンちゃん
マロくん

今回ちょっとした事件?がありました
マロくんを抱っこしていた女性の方が突然泣き出してしまったのです
マロくんが何か悪いことをしてしまったのかとビックリしましたが、お話を聞いてみると「以前飼っていた猫を失くした事を思い出してしまった」との事
とても辛い思い出なのかもしれませんが、そうやって時間が経っても思い出してもらえる猫はきっと幸せだったのではないかと思います
猫との思い出はいい事もあるはずなので、たまには思い出を振り返ってみるのもいいのではないでしょうか

ここでも動物達は遊んでもらったり可愛がってもらって満足そうでした