あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年7月6日 はまなす荘にて

今回は障害者施設のはまなす荘さんで動物訪問活動(アニマルセラピー)でした
いつもより人数が多かったのか、動く時に足の踏み場がないくらいで、にぎやかでした



猫のプリンセスちゃん、久しぶりの参加だったせいか、キャリーから出てくれませんでした
そんなプリンセスちゃんを「触りたいなぁ」とキャリーの前で寝転んで覗いて待ってる方もいました
また参加して、活動に馴れてくれるといいのですが・・・


高齢犬のハリーくん、今回はいっぱいマッサージしてもらって癒されてました
おうちに新米ワンコがきて追いかけ回されてるらしいので、活動にきてゆっくりできてよかったね


シーズー風太くんはサマーカットだけど顔回りは長い毛です
耳の毛は三つ編みしてあって可愛いんです
三つ編みする間、大人しくしてるんですって偉いですね


若くんは少しシャイなので、たくさんの人がいても隅の方に行ってしまいます
若くん好きの方はどこにいても若くんに近寄ってきてくれるのです


プーちゃんは人の近くが好きみたいで、暑くてもみんなの輪に混ざってました
今回もそんなに暑くないかな?と思ったのですが、プーちゃんには暑かったみたいです


マロくん、大人しく抱っこされていればどんなに触っても大丈夫なのに、抱っこされたくない気分になるとほふく前進のようにキャリーに戻ってしまいます
その歩く姿も面白いかな


パルくんは足の間にちょうど収まってリラックス
何回も活動に来ていると動物との触れ合い方も上手になって、ワンコ達も気持ちよく活動しています